透析レストラン・・・スタッフ日記

透析食配信サイト「透析レストラン」 そのスタッフが綴る「食」に纏わる日記帳です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

簡単ワンプレート透析食⑥ 土用の丑用・・変わりうな丼と酢の物と冷しトマトとナタデココ

毎日暑い日が続きますね。夏ばてしていませんか?しっかり食べられていますか?
豊富な脂肪やビタミンを含むうなぎは夏ばてに効果がありますよ。

今年は(2011)、土用の丑の日が7月21日(木)と8月2日(火)2回ありますね。

簡単ワンプレート透析食シリーズの6回目は、変わりうな丼と酢の物とナタデココです。
何とか土用の丑の日に間に合いました~^^

変わりうな丼と酢の物と冷しトマトとナタデココ
変わりうな丼と酢の物と冷しトマトとナタデココ

●変わりうな丼
うなぎの蒲焼 オクラ きざみのり
うなぎの蒲焼とオクラときざみのり

今回買ってきたうなぎの蒲焼は90gで、栄養表示はなかったため、食品成分表で計算しました。
うなぎ蒲焼45g(1/2枚)当りの栄養成分
エネルギー:132kcal  たんぱく質:7.0g  脂質:9.5g  
炭水化物:1.4g  ナトリウム(食塩相当量):230mg(0.6g)

これに、別添のたれ8mlの半量をかけました。

オクラは茹でてから小口切りにし、2本使いました。(15g)


●ブナピーと胡瓜の酢の物
ブナピー 塩こんぶ 塩こんぶの栄養成分
ブナピーと塩こんぶ

ブナピーとは、ホワイトぶなしめじのことです。
1パックの1/6、20g使用しました。
塩こんぶ1袋(66g)の栄養成分
エネルギー:142kcal  たんぱく質:14.1g  脂質:0.7g  
糖質:13.8g  食物繊維:11.8gナトリウム(食塩相当量):5.3g(13.5g)

塩こんぶは1袋に、塩分が13.5gも入っているため、計量して2g使用しました。


●ナタデココ
ナタデココ ナタデココの栄養成分
ナタデココ

ナタデココ 1缶内容総量190g(固形量110g)の栄養成分
エネルギー:96kcal  たんぱく質:0g  脂質:1.9g  
炭水化物:24.5g  ナトリウム(食塩相当量):4mg(0g)


★ ブナピーと胡瓜の酢の物作り方
ブナピー1/6パックを茹で、水にさらしたあと充分水切りします。胡瓜は、薄切りしてたっぷりの水にさらしたあと水切りします。
ブナピーと胡瓜に塩こんぶとお酢を加えれば出来上がりです。しんなりとしてちょっと濃い目の酢の物です。

★ 変わりうな丼と、ブナピーと胡瓜の酢の物に、トマトを30g。
ナタデココは固形だけをカップに入れ、同じ大きさに切った西瓜をトッピングしました。


これらを計算すると、
エネルギー:564kcal  たんぱく質:19.5g  脂質:10.2g  
炭水化物:92.0g  ナトリウム(食塩相当量):619 mg(1.6g)です。
P:F:C=14:16:70

とても簡単にできますから、ぜひ土用の丑の日にはお試しくださいね。



  1. 2011/07/19(火) 21:54:00|
  2. 簡単ワンプレート透析食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/tb.php/305-4f45c873
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

