透析レストラン・・・スタッフ日記

透析食配信サイト「透析レストラン」 そのスタッフが綴る「食」に纏わる日記帳です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

8月2日は土用の丑~イケさんお勧めの胡瓜サラダ~

うなぎの蒲焼
うなぎの蒲焼

血清リン値が6.6mg/dlとちょっと高めのイケさんと話をしました。
「めずらしいですねえ。イケさんがリンが高いなんて。」

73歳のイケさん(男性)の原疾患は慢性糸球体腎炎で、透析導入して16年になります。
とても自分に厳しく自己管理は抜群で、透析の患者さん向けの院内勉強会で講師をお願いしたこともあるくらいです。

「丑の日(7月21日)にうなぎを食べたからねえ、それでリンが上がったんだよ。白焼きを買ってきてわさびしょう油で食べたけどうまかったよ。今年はうなぎが高いねえ。」

リンが上がることは承知だけど土用の丑だからうなぎを楽しみ、その後しばらくはリンの少ない食事をするよう心がける。
私が理想とする管理方法をイケさんは会得しています。
○○を食べたら、リンがどの程度上がるか知っていることが大切だと思います。

参考までに、100gのうなぎ白焼きのリンは280mgで、うなぎ蒲焼のリンは300mgです。
2011/07/19の透析レストラン「簡単ワンプレート透析食⑥土用の丑用・・変わりうな丼と酢の物と冷しトマトとナタデココ」でご紹介したうなぎの蒲焼は、90gの1/2枚使用しています。
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/blog-entry-305.html


そしてイケさんから、最近のお気に入りサラダを教えていただきました。
胡瓜を皮むき機で1本丸ごと全部シュッシュッとスライスして、氷水でキンキンに冷します。
あとは、水をきって小鉢によそってお好みのドレッシングをかければ出来上がり~♪

胡瓜サラダ
胡瓜サラダ

画像は、随分たくさんに見えますけど1/3本分30gの胡瓜です。
かけてあるのは10mlのゴマドレッシング。
シャキシャキとした歯ごたえが最高でしたよ。

うなぎの白焼きとこのサラダ、相性抜群です。
ぜひお試しになってください。


  1. 2011/08/01(月) 23:03:02|
  2. 食情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/tb.php/308-12e9850b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

