透析レストラン・・・スタッフ日記

透析食配信サイト「透析レストラン」 そのスタッフが綴る「食」に纏わる日記帳です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ジュースみたいな濃厚流動食 Juisioを検証しました

Juisio3種
Juisio3種

2011/07/30 透析レストラン「2011(春?)野菜ジュース」
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/blog-entry-307.html
この記事では、春に発売したけれど東日本大震災のためアップが遅れてしまった野菜ジュースのことを書きました。

今回は、同じ2月に発売になっていましたが、ここ1~2ヵ月宣伝が行き届き、西日本を中心に売り上げがグーンと増えているJuisioをご紹介します。

第一印象はとても大切だと思いますが、このJuisioはパッケージがとても鮮やかで、それだけで食欲をそそられます。実際中身もきれいなフルーツカラーで今までとは違う濃厚流動です。
2011年モンドセレクションで、最高金賞を受賞しています。


■腎臓病用の濃厚流動食として3種類あります。(レナウェルとリーナレンとレナジーbit)過去の透析レストランで取り上げていますから、まず整理してみます。

2008/10/23 「あまり食べられない患者さんのために」 ←レナウェルのご紹介です
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/blog-entry-82.html

2009/01/07 「2009七草&リーナレン」
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/blog-entry-94.html

2010/06/09 「 腎臓病保存期の方&透析を受けている方へ ~新商品栄養補助飲料レナジーbit ~」
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/blog-entry-210.html

2010/06/10 「信じて続ける栄養補給 ~栄養補助飲料レナジーbit Part2」
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/blog-entry-211.html

今回ご紹介するのは腎臓用ではありませんが、透析患者さんにも充分利用可能な濃厚流動だと思います。


グレープ味 グレープ味栄養成分 グレープ味原材料
グレープ味

フルーツミックス味 フルーツミックス味栄養成分 フルーツミックス味原材料
フルーツミックス味

オレンジ味 オレンジ味栄養成分 オレンジ味原材料
オレンジ味

●Juisioグレープ味・フルーツミックス味・オレンジ味(3種共通)の栄養成分
1本125 ml:200 kcal  たんぱく質:8.0 g  脂質:2.67 g (EPA:26mg DHA:11mg)
糖質:34.4 g  食物繊維:3.2 g  水分:93.3g  ビタミンA:235 μg
ビタミンD:1.8μg  ビタミンE:3mg  ビタミンK:25 μg
ビタミンB1:0.4 mg  ビタミンB2:0.45 mg  ナイアシン:4.5 mgNE
ビタミンB6:0.45 mg ビタミンB12:0.8μg  葉酸:80μg  パントテン酸:2mg  
ビオチン:17μg  ビタミンC:50 mg  ナトリウム:800mg(食塩相当量:0.2 g)
カリウム:72 mg  カルシウム:100 mg  マグネシウム:56 mg  リン:60 mg  
鉄:2.5 mg  亜鉛:3mg  銅:0.27 mg  マンガン:1.3mg  ヨウ素:43μg
セレン:10μg  クロム:12μg  モリブデン:8μg  塩素:108 mg  


★ジュース味の濃厚流動は、とてもカリウムを多く含むものがありますから、みなさんの血液データと照らし合わせて選ぶ必要がありますが、このJuisioのカリウムは、果汁3%と含有量が少ないからだと思いますが、72mgと多くはありません。
1パック当りたんぱく質を8.0gも含んでいますから、腎臓病の保存期の方には適していません。
糖質を34.4gも含んでいますから、かなり甘いです。甘いものが得意な方向きです。
3種類の味の中では、フルーツミックス味が一番飲みやすくおいしかったです。

2011年8月は不安定な陽気で、食欲が低下している方が多くいらっしゃいます。
濃厚流動食は食欲増進のためのきっかけにもなりますからぜひお試しください。


  1. 2011/08/08(月) 17:18:19|
  2. 食情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/tb.php/309-0cec7b31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

