透析レストラン・・・スタッフ日記

透析食配信サイト「透析レストラン」 そのスタッフが綴る「食」に纏わる日記帳です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

塩入りキャンディーを検証しました 2011

暦の上では秋になりましたが暑さがぶり返し、さらにゲリラ豪雨に襲われ湿度が高く過ごしにくい毎日ですね。
テレビでは、熱中症予防のために水分塩分をとり、節電とはいえ無理せずにエアコンをつけましょう。と放送しています。

そして、スーパーやコンビニの棚には、「塩入り」商品が目立っています。


2010/01/12 透析レストラン 「梅は身体にいいの?梅キャンディー2種の塩分」
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/blog-entry-173.html

この記事ではキャンディーの塩分について調べました。暑くなると同時に、キャンディーの検索が増えましたので、昨年に引き続き今年版のキャンディーを検証しました。

昨年調べたのは、梅肉うめ飴と男梅キャンディーです。

●梅肉うめ飴
1袋95g 23粒入り 1粒あたり約4g
1粒 15kcal  ・ 炭水化物 3.8g  ・ ナトリウム 19mg⇒塩分換算0.05g
1袋 345kcal ・ 炭水化物 87.4g ・ ナトリウム 437mg⇒塩分換算1.1g

●男梅キャンディー
1袋80g 18粒入り 1粒あたり約4.5g
1粒 16kcal  ・ 炭水化物 4.0g  ・  ナトリウム 103mg⇒塩分換算0.26g
1袋 290kcal  ・ 炭水化物 72.5g  ・ ナトリウム 437mg⇒塩分換算4.7g

「1粒、2粒なめる分にはいいのですが、男梅キャンディーを1袋なめると塩分が4.7gにもなります。透析中に習慣的に飴をなめる方は、塩分の入っていない飴を選びましょう。」
と結んでいます。


今年調べたのは、しおミルキーとうめ塩飴です。

しおミルキー しおミルキー1袋28粒 しおミルキー1袋の栄養成分
しおミルキー

●しおミルキー
1袋100g 28粒入り 1粒あたり約3.5g
1粒 13kcal  たんぱく質:0.1g  脂質:0.2g  炭水化物:2.8g    
ナトリウム:10mg⇒塩分換算0.03g
1袋 369kcal  たんぱく質:3.2g  脂質:4.5g  炭水化物:78.8g      
ナトリウム:291mg⇒塩分換算0.7g


うめ塩飴 うめ塩飴1袋24粒 うめ塩飴1袋の栄養成分
うめ塩飴

●うめ塩飴
1袋85g 24粒入り 1粒あたり約3.5g
1粒 12kcal  たんぱく質:0g  脂質:0g  炭水化物:3.0g    
ナトリウム:0.08g⇒塩分換算0.21g
1袋 294kcal  たんぱく質:0g  脂質:0.8g  炭水化物:71.5g      
ナトリウム:2.0g⇒塩分換算5.1g


2種のキャンディー
左がしおミルキー 右がうめ塩飴

★しおミルキーはほんのりと塩味を感じますが、おなじみのミルキーのおいしさです。
うめ塩飴は、しょっぱい!あっ、甘い!おいしい!こんな感じで何粒も続けて口に入れそうです。
昨年、男梅キャンディー1袋の塩分4.7gにびっくりしましたが、うめ塩飴はさらに多くて5.1gもあります。

炎天下で長時間作業したり、運動をしたり、登山などで大量に汗をかく以外は塩分が足りなくなる事はほとんどありません。
大切なことは、きちんと食事することで、食事からの塩分で充分だと思います。

コメントは昨年と同じく塩分が入っているキャンディーはとり過ぎ注意ですね。


  1. 2011/08/08(月) 22:31:18|
  2. 食情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/tb.php/310-d505609b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

