透析レストラン・・・スタッフ日記

透析食配信サイト「透析レストラン」 そのスタッフが綴る「食」に纏わる日記帳です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

酷暑を乗りきる簡単&食欲UPレシピ ~2010透析レストランレシピアゲイン~

暑いですね。
この暑さのため、食欲がなくてドライウェイトが下がる患者さん、飲水が多くて溢水のため入院する患者さんが増えてきました。

透析レストランでは2011年は、「簡単ワンプレート透析食」でレシピのご紹介をしていますが、去年ご提案した「元気に夏を乗り切きる簡単レシピ」「残暑を乗りきる食欲UPレシピ」の9レシピを改めてご紹介したいと思います。
なぜ改めて記事にしようと思ったかといいますと、9レシピ画像の検索が多数あるため、レシピを求めている方が多くいらっしゃると実感したからです。それと、実際に作ってその感想をお話しくださる患者さんが多いからです。

まずは、9レシピアゲインです。

豚肉とゴーヤのピリ辛炒め ツナとひじきのサラダ 超簡単トマト入りスクランブルエッグ
元気に夏を乗りきる簡単レシピ

ささみチーズカツ 焼き鳥サラダ
元気に夏を乗りきる簡単レシピ


ささみチーズカツ 鶏肉とズッキーニのソースマリネ
残暑を乗りきる食欲UPレシピ

海洋深層水で作ったえだまめのおろし和え 焼き生揚げのタルタルサラダ
残暑を乗りきる食欲UPレシピ

これらのレシピは食材が3種類以内です。だから作ってみようとしたと患者さんがおっしゃっていました。
なるほど!食材の数は簡単レシピの大事なキーワードなのですね。

見つからない食材があるからなかなか作れないとおっしゃる患者さんがいらっしゃいました。
例えば、豚肉とゴーヤのピリ辛炒めのヤングコーン。ヤングコーンがないなら玉葱だっていいですよ。家にあるもので代用してくださいとお話しました。
なるほど!応用というのは難しいものなのですね。今後は具体的に応用編アドバイスも付け加えていきます。


今年ご紹介している簡単ワンプレートのメニューの一部をチョッと2010年のレシピに置き換えてみてください。バリエーションが広がって食欲不振が少しでも解消できたら・・・とても嬉しいです。
苦しいけどこの酷暑を乗りきってくださいね。



透析レストラン2010/08/01 「元気に夏を乗り切きる簡単レシピ① 豚肉とゴーヤのピリ辛炒め」 
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/blog-entry-223.html

透析レストラン2010/08/06 「元気に夏を乗り切きる簡単レシピ② ツナとひじきのサラダ」
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/blog-entry-224.html

透析レストラン2010/08/08 「元気に夏を乗り切きる簡単レシピ③ 超簡単トマト入りスクランブルエッグ」
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/blog-entry-225.html

透析レストラン2010/08/09 「元気に夏を乗り切きる簡単レシピ④ ささみチーズカツ&焼き鳥サラダ」
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/blog-entry-226.html

透析レストラン2010/08/15 「残暑を乗りきる食欲UPレシピ① ささみと胡瓜の梅肉和え」
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/blog-entry-227.html

透析レストラン2010/08/19 「残暑を乗りきる食欲UPレシピ② 鶏肉とズッキーニのソースマリネ」
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/blog-entry-228.html

透析レストラン2010/09/04 「残暑を乗りきる食欲UPレシピ③ 海洋深層水で作ったえだまめのおろし和え」
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/blog-entry-231.html

透析レストラン2010/09/06 「残暑を乗りきる食欲UPレシピ④ 焼き生揚げのタルタルサラダ」
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/blog-entry-232.html


  1. 2011/08/11(木) 00:39:30|
  2. 食情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/tb.php/311-5d7f338a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

