透析レストラン・・・スタッフ日記

透析食配信サイト「透析レストラン」 そのスタッフが綴る「食」に纏わる日記帳です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いいものみつけました “カリウム表示があるリンゴ”

コンビニでカットリンゴをみつけました。
びっくり!!端の赤い皮が残されたままで何とも可愛らしいカットの仕方です。
フルーツのカットが面倒だからと最近の日本人のフルーツ離れは加速度を増しています。
こうしてカットしてあれば、普段フルーツをあまり食べない人も手軽に食べることができますね。

フルーツポーション リンゴ フルーツポーション リンゴの栄養成分 フルーツポーション リンゴの原材料名
フルーツポーション リンゴ

栄養表示を見てまたびっくり!!
カリウム表示がありました。1袋4切れ、カリウム88mgは、透析を受けている方にはちょうどいい量です。
また、80g・42kcalというのは、糖尿病の方が1回に食べる量として推奨されています。(0.5単位)

フルーツポーション リンゴ 1袋80g当りの栄養量
熱量:42kcal たんぱく質:0.2g  脂質:0.1g  糖質:9g
食物繊維:1.4g ナトリウム:0.8g  カリウム:88mg
カルシウム:19mg ビタミンC:153mg  ポリフェノール:70mg   

リンゴ(生)80gの栄養量
熱量:43kcal たんぱく質:0.2g  脂質:0.1g  糖質:10.4g 
食物繊維:1.2g ナトリウム:0  カリウム:88mg
カルシウム:2mg ビタミンC:3mg  

フルーツの酸化を防ぎ鮮度を保つ為に、ビタミンCを酸化防止剤として使用しているそうです。
フルーツポーション リンゴと生のリンゴを比較すると、150mgが酸化防止用として使用されていることが分かります。
酸っぱくないかしら?
あっ、おいしい!普通の生のリンゴと同じ!
端の赤い皮が残されたままなので、持って食べるのに便利です。

これを考えた人はすごい。しかし、包丁とまな板はどんどん影が薄くなっていますね。
ちょっと複雑な気分でした。


2008/12/11 透析レストラン 「いいものみつけました “ひとくち果実”」
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/blog-entry-88.html

ここでは、冷凍のマンゴーと白桃をご紹介しています。現在は種類が増えているようですね。


  1. 2011/08/30(火) 01:01:26|
  2. 食情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/tb.php/313-29c9999d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

