透析レストラン・・・スタッフ日記

透析食配信サイト「透析レストラン」 そのスタッフが綴る「食」に纏わる日記帳です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

防災の日 非常食の準備はできていますか?5年保存のお菓子缶①

5年保存のお菓子5種 普通のお菓子5種 備えが肝心!
5年保存缶と普通のお菓子勢揃い

8月に入るとスーパーの特設コーナーに、5年保存のお菓子が並び始めました。

透析レストラン 2011/03/29 「震災後 エネルギー確保のためのビスケット」
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/blog-entry-280.html
この記事で、マリービスケットをご紹介しました。調べている時に、5年保存の非常用缶詰もあることを知ったのですが、3月当時、非常用は東北被災地に向けて発送していたり、工場が被災していて作れなかったり、材料の一部が手に入らなかったりで、5年保存缶はどこにも見当たらない状態でした。

スーパーで普通に売られるようになったのが嬉しく全部で5種類の保存缶を買ってきました。買ってきたのは、マリービスケットの他に、ビスコとリッツとコアラのマーチとミルクキャラメルでどれもおなじみのお菓子です。比較のために普通のお菓子5種類も買ってきました。
画像数が多いため、何回かに分けてご紹介します。

こんな感じでご紹介していくつもりです。

保存缶コアラのマーチ 保存缶コアラのマーチ栄養量と原材料名 災害用伝言ダイアル
保存缶コアラのマーチ

普通のコアラのマーチ 普通のコアラのマーチ栄養量 普通のコアラのマーチ原材料名
普通のコアラのマーチ


保存缶コアラのマーチにはチョコレ-トが入っていないんですね。


透析レストラン 2008/09/01 「防災の日 災害時の食事管理」
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/blog-entry-76.html
この記事では、「防災の日」が1923年9月1日の関東大震災に因んで、1960年に災害への備えを怠らないようにとの戒めを込めて制定されたといういわれを書きました。透析患者さんが日頃から準備しておくと良い災害グッズや災害時の心得について書いています。


透析レストラン 2009/09/01 「非常食の準備はできていますか?」
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/blog-entry-141.html
この記事では、3年保障のパンシリーズや5年保障のご飯シリーズのご紹介をしています。


こんな不安な時だからこそ、安心のために改めて非常食の見直しをしてみましょう!

コンピューターの不具合で、画像の編集ができない「非常時」になってしまいました。
画像①~⑨は後日のアップにさせてください。


かなりのダメージです、私。。。



2011/09/02 追記
画像が無事アップできてホッとしています。
保存缶コアラのマーチは、普通のコアラのマーチからチョコレートを除いただけではないようです。
まだまだ調査中。


スポンサーサイト
  1. 2011/09/01(木) 21:34:03|
  2. 災害・非常食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/tb.php/314-589675f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。