透析レストラン・・・スタッフ日記

透析食配信サイト「透析レストラン」 そのスタッフが綴る「食」に纏わる日記帳です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

防災の日 非常食の準備はできていますか?5年保存のお菓子缶②

防災の日 非常食の準備はできていますか?5年保存のお菓子缶」2回目の今回は、マリービスケットとビスコを検証してみます。

保存缶のマリービスケットとビスコ 普通のマリービスケットとビスコ
保存缶と普通のマリービスケットとビスコ

保存缶のマリービスケットは、1箱に6袋入っていて、1袋は3枚です。
普通のマリービスケットは、1箱に8袋入っていて、1袋は3枚です。
栄養成分と原材料は両者とも同じです。

保存缶マリービスケットの栄養量と原材料名 普通のマリービスケットの栄養量 普通のマリービスケットの原材料名
保存缶と普通のマリービスケットの栄養量と原材料名

1枚(標準5.8g)当りの栄養成分は
熱量:25kcal  炭水化物:4.5g  たんぱく質:0.4g  
ナトリウム:19mg ⇒ 食塩相当量 0.05g  脂質:0.6g


2011/03/29 透析レストラン 「震災後 エネルギー確保のためのビスケット」
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/blog-entry-280.html

この記事中
「自分の身は自分で守る。
エネルギー確保のため、このビスケットのように何かパクッと食べられる食品をぜひご携帯ください。」
と書きましたが、まさにその通りだと改めて思います。
東日本大震災後、日本では災害続きです。冷蔵庫の食品は腐っていってしまう。
常温で5年保存はありがたいですね。


2011/02/11 透析レストラン 「たんぱく調整ビスコと普通のビスコを比較しました」
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/blog-entry-269.html

この記事ではたんぱく調整ビスコと普通のビスコを比較していますが、5年保存缶はたんぱく質を調整してありません。
保存缶とたんぱく質を調整してない普通のビスコの栄養成分と原材料は両者とも同じです。
ちょっとややこしいですが、もう一度読み直してみて理解してくださいね。

保存缶ビスコの栄養量 保存缶ビスコの原材料名
保存缶ビスコの栄養量と原材料名

普通のビスコの栄養量 普通のビスコの原材料名
普通のビスコの栄養量と原材料名

ビスコの(1袋5個 標準20.6g)の栄養成分
 エネルギー:98kcal   たん白質:1.1g  脂質:3.8g  炭水化物:14.8g
 ナトリウム:50mg → 食塩相当量:0.13g  カルシウム:117mg
 ビタミンB1:0.08mg  ビタミンB2:0.09mg  ビタミンD:0.5㎍



非常時のために、主食代わりになるマリービスケットとビスコの保存缶を備蓄しておくことをお勧めします。
マリービスケットとビスコは、透析を受けている方だけではなくどなたでも用意しておくと安心な食品だと思います。
ありがたいことにスーパーで手軽に購入できますし、安価ですよ。


  1. 2011/09/10(土) 00:16:32|
  2. 災害・非常食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/tb.php/316-9dace7e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

