透析レストラン・・・スタッフ日記

透析食配信サイト「透析レストラン」 そのスタッフが綴る「食」に纏わる日記帳です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

塩分0%の黒酢無えん梅を試食しました

透析レストラン 2010/02/21 「塩分0%の無えん梅を試食しました」で、無えん梅をご紹介しました。
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/blog-entry-184.html
「黒酢無えん梅」も発売されましたので、今回ご紹介します。


黒酢無えん梅 黒酢無えん梅栄養成分 黒酢無えん梅1粒
黒酢無えん梅

梅のチカラ 塩分0%の梅とは・・・
梅のチカラ

黒酢無えん梅100g当たりの栄養成分は
エネルギー:93kcal  タンパク質:1.5g  炭水化物:22.5g  脂質:0g
ナトリウム:5mg  リン:51.1mg  カリウム:314mg
クエン酸:2.73g  リンゴ酸:0.72g

梅の大きさは、多少差がありますが、1粒10g(種を除いた可食部)です。

口に入れると黒酢の芳醇な香りが広がります。以前から発売している黒酢を使っていない無えん梅よりツーンとしたすっぱさはありません。

食酢は、アルコールを酢酸発酵させて作った醸造酢が現在流通しているほとんどを占め、米、とうもろこし、小麦などを使った穀物酢、米を多く使った米酢、りんご、ぶどうを使った果物酢があります。

今回ご紹介する黒酢無えん梅は、有機玄米黒米黒酢と有機りんご果汁、ダイダイ果汁、食酢で漬け込んでいるそうです。以前から発売している無えん梅と比べるとカリウムを多く含みそうですね。

2010/02/21「塩分0%の無えん梅を試食しました」この記事では、エネルギーと、タンパク質と脂質と、炭水化物とナトリウムしか書いてありませんでしたね。

無えん梅100g当たりの栄養成分は
エネルギー:114kcal  タンパク質:0.6g  炭水化物:27.7g  脂質:0.1g
ナトリウム:0mg  リン:27.9mg  カリウム:218mg

今回ご紹介した黒酢無えん梅の方がカリウムは4割増しですね。
しかし、1粒10gのカリウムは31mgですから、全然気にしなくて大丈夫ですよ。
この栄養成分だと毎食1粒召し上がることも可能です。



透析レストラン 2010/08/15 「残暑を乗りきる食欲UPレシピ①~ささみと胡瓜の梅肉和え~」
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/blog-entry-227.html
ここでは、無えん梅を丸ごと1個使った和え物のレシピをご紹介しています。

梅とささみは本当に相性がいいですね。
ささみに梅肉を乗せた焼き鳥は定番だし、ささみに大葉と梅肉をはさんだカツも美味しいですね。
想像しただけで、よだれが出てきちゃいます・・・



  1. 2011/09/16(金) 23:28:11|
  2. 食情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/tb.php/318-98bf3662
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

