透析レストラン・・・スタッフ日記

透析食配信サイト「透析レストラン」 そのスタッフが綴る「食」に纏わる日記帳です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

防災の日 非常食の準備はできていますか?5年保存のお菓子缶⑤ おまけ

2011/09/01から書き始めた、「防災の日 非常食の準備はできていますか?5年保存のお菓子缶」ですが、5種類の保存缶に加えて普通のお菓子の検証もしていたらなかなか終わらず、とうとう9月いっぱいかかってしまいました。
何とか9月の「防災月間」中に書き終えることができそうでホッとしています。
書き進めているうちに、お菓子と非常食の奥深さ、そしてお菓子に人を惹きつける不思議な力があることが分かった気がします。

今回は、お菓子のまねをして「おまけ」をお届けしたいと思います。
「おまけ」は、リッツとコアラのマーチについて書きます。


保存缶と普通のリッツ 保存缶と普通のリッツ 保存缶と普通のリッツ1袋13枚
保存缶と普通のリッツの中身


今回のシリーズは、そのまま我が家の非常食用にしようと思って中身は開けなかったことは前回書きましたが、(2011/09/25 防災の日 非常食の準備はできていますか?5年保存のお菓子缶④ミルクキャラメル)どうしても中が見たくなりリッツとコアラのマーチを開けました。

リッツは包装紙が違いました。保存缶の方が軽くてさらっとした材質でした。
中のリッツは両方とも同じ。サックサクしていて後を引くおいしいです。


保存缶と普通のコアラのマーチ 保存缶と普通のコアラのマーチ
保存缶と普通のコアラのマーチの中身

保存缶のコアラのマーチ1袋 普通のコアラのマーチ1袋
保存缶と普通のコアラのマーチ1袋


コアラのマーチに描かれた顔の可愛いことといったらありません。
これでは子供たちが夢中になるのも無理はありませんね。

今回のシリーズを書きながら、高齢者用の食べ物もお菓子みたいに開ける度にワクワクするものがあったら、食欲がない人の喫食率がアップするのではないかと思いました。


せっかくリッツとコアラのマーチをお皿に並べたので、1枚当りのエネルギーとカーボ(炭水化物)比較をしてみます。

リッツ1枚当り(3.4g):18kcal  カーボ2.1g
コアラのマーチ保存缶1枚当り(1.2g):5kcal  カーボ0.9g
普通のコアラのマーチ1個当り(2.5g):14kcal  カーボ1.6g


私が透析患者さんのブログをよく覗いていることは以前書きましたが、1型糖尿病患者さんのブログも毎日読んでいます。

先日読んでいたある人気ブログにこんなことが書いてありました。
「コアラのマーチ3個食べたら0.1入れてね。」
お母さんが1型糖尿病の子供にこう言っていました。0.1とは超即効のインスリン量です。
たくましく日々成長する主人公にエールを送っています。


昨日、(2011/09/24)「糖尿病治療を考えるフォーラム」に参加しました。
「カーボカウント」の考え方をいち早く日本で取り入れた大阪市立大学大学院の川村智行先生の「インスリンリスプロ治療による1型糖尿病へのOutcome」と題した講演を聴きましたが、先生は、カーボカウントだけで問題なくコントロールできる。と話されていました。ただし、それには基礎インスリンの調整がうまくいっていることが必要だそうです。基礎インスリン量は個人差があり20%~70%もの開きがあるそうです。
基礎インスリンを決める一要因として脂質摂取量も関係するそうです。つまり、脂質摂取の多い人は基礎インスリン量を多く必要とします。
きめ細かい管理が必要ですね。


今回は、5年保存と普通のお菓子シリーズの「おまけ」の回だったのですが、いつの間にか話がそれてしまいました。


暑い暑いと言っていたら急に涼しくなりました。
風邪がはやっています。熱が出る風邪のようですから、みなさま気をつけてくださいね。


スポンサーサイト
  1. 2011/09/25(日) 23:06:58|
  2. 災害・非常食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/tb.php/321-ba62da0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

