透析レストラン・・・スタッフ日記

透析食配信サイト「透析レストラン」 そのスタッフが綴る「食」に纏わる日記帳です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ホテルのバイキング朝食 和食&洋食 2011@京都

やっと、2011/08/20(土) ~ 08/21(日)にDMサミット2011のため京都に行った時のホテルのバイキング朝食をご紹介できます。。。(9月は防災月間記事で忙殺・・・)

        DMサミット2011    国際京都国際会館周辺
                        DMサミット2011

ホテルに宿泊した時の朝食紹介は、2009/03/15の透析レストラン「第28回食事療法学会@水戸へ行ってきました~バイキング朝食で何を選びますか?~」の記事で、3月7・8日、梅の香り漂う水戸へ行った時が最初です。

この時の記事から抜粋しますと、
『「旅行へ行くと、食べすぎてしまいます。」とおっしゃる患者さんにホテルの朝食バイキングの写真をお見せしたところ、「バイキングは、目移りして、あれもこれもと選ぶうちに、大きなお皿2枚くらいになってしまいます。こんなに少なく選べるなんて先生はさすがですねえ。」
患者さんにおほめのお言葉をいただき、気を良くして、今回はブログアップしてしまいます。』
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/blog-entry-105.html

この患者さんは現在86歳になりますが、今も毎月栄養相談に通ってきてくださっています。
血糖管理は良好で、HbA1cは5.8%です。
奥様が脳梗塞で倒れて入院中で、毎日看病のために病院通いをしています。
「あと1品おかずを食べてくださいね。あまり食事を減らし過ぎないでくださいね。」
HbA1cは5.8%と良好でも、ちょっと血中ヘモグロビン値が下がってきているのが心配で最近はこう言い続けています。

この記事を皮切りに、初めから透析バージョンで朝食を選ぶようになりました。
みなさんが、バイキングの食事をするときに少しでも参考にしていただけたらありがたいです。

DMサミット2011で京都に出かけたときの画像だけは、
「人生のレールは自分で敷く!~夢を叶えたあと透析導入したケイさん~」の記事最後にチョコっとアップしてあります。
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/blog-entry-315.html


モーニングバイキング和食  モーニングバイキング洋食  サラダ
モーニングバイキング和食&洋食&サラダ


右のサラダは、カリウム制限のない人用にチョイスしてみました。健康な方、腎機能が低下していない糖尿病の方などはこのくらいの野菜を召し上がってくださいね。

和食は、ご飯・みそ汁・出し巻き卵・鶏肉照り煮・野菜の煮物・ひじき煮・生野菜・ヨーグルト桃ジャムトッピングです。

洋食は、パン・スクランブルエッグきのこソテー添え・フライドポテト・生野菜ツナ缶トッピング・フルーツ(グレープフルーツ・オレンジ・パイナップル)・ミルクです。

透析患者さんが選ぶバイキングのコツは、塩分をとり過ぎないことです。調味料は最低限に、漬物はチョイスしないようにしましょう。

まず、主食(ご飯やパン)をチョイス、次は主菜(たん白質を中心としたおかず)をチョイスします。
和食は出し巻き卵と鶏肉照り煮が主菜に相当し、洋食はスクランブルエッグきのこソテー添えがこれに相当します。

次に副菜をチョイスします。
和食は野菜の煮物とひじき煮と生野菜が副菜に相当し、洋食はフライドポテトと生野菜ツナ缶トッピングがこれに相当します。

最後にデザートをチョイスします。
和食はヨーグルト桃ジャムトッピングがデザートに相当し、洋食はフルーツ(グレープフルーツ・オレンジ・パイナップル)がこれに相当します。

今回はちょっと多めにチョイスしてみましたが、個人個人の体格や血液データにより量は変わってきますね。

いくらカリウムを多く含むとは言っても野菜や海藻類やフルーツは調整しつつ召し上がってください。そして、お薬をのむのをお忘れなく。

「しまった!薬を忘れた!」このようなときのために私は常に薬の予備を携帯することをお勧めしています。いつも持っているバックの中、お財布のポケットなどに1セット入れて持ち歩いていると安心ですよ。


アレルギー原材料について  パンコーナー  シリアルコーナー
親切ですね。アレルギー原材料の表示がありました。パンコーナーとシリアルコーナー

みそ汁コーナー  おかずコーナー  おかずコーナー
みそ汁(湯葉と青葱)コーナーとおかずコーナー

おかずコーナー  サラダコーナー  漬物コーナー
冷奴とサラダと漬物コーナー

梅干しとちりめんじゃこ  飲み物コーナー  レストランのオブジェ
梅干しとちりめんじゃこと飲み物コーナー  


次の私の旅は、宇都宮(予定)です。


  1. 2011/10/04(火) 23:17:31|
  2. 学会・研修会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/tb.php/323-df5754a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

