透析レストラン・・・スタッフ日記

透析食配信サイト「透析レストラン」 そのスタッフが綴る「食」に纏わる日記帳です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

簡単ワンプレート透析食⑦ホットドッグともやしサラダとオレンジの朝食

久し振りの簡単ワンプレート透析食シリーズです。
前回は、2011/07/19の「簡単ワンプレート透析食⑥土用の丑用・・変わりうな丼と酢の物と冷しトマトとナタデココ」でしたので、約3ヵ月振りとなります。
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/blog-entry-305.html

透析レストラン 2011/06/27 「第56回日本透析医学会@横浜へ行ってきました~展示ブース②」
石井食品さんの展示ブースへ行き、こう記事に書きました。

【簡単に召し上がりたい方用には「レトルトおかずシリーズ」、自分で調理したい方用には「調理ソースシリーズ」があり、朝、昼、夜の献立提案が展示してありました。
透析レストランでは「簡単ワンプレート透析食」のご提案をしていますが、今までは、昼、夜用だったので、朝食用も考えていきましょう。
いいヒントをいただきました。】
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/blog-entry-300.html

そして、画像だけは早々に7月に準備してあったのですが、、、だから今回登場する「ラブレ」の賞味期限は7月になっています。そこは片目をつぶって見てください。


では、簡単ワンプレート透析食⑦朝食編です。

ホットドッグともやしサラダとオレンジの朝食
ホットドッグともやしサラダとオレンジの朝食

今回は、普通に市販されている食材を使っています。また、ワンプレートの食器は、100円ショップで売っていたものです。お皿と、サラダに使った器で200円!


●ホットドッグ
ロールパン2個にマーガリンをぬり、茹でたウインナーとレタスをはさみます。
味付けは、粒マスタードで、トマトケチャップは使っていません。ロールパンとウインナーとマーガリンだけで塩分は1.5gありますので、薄味感はありませんよ。

●もやしサラダ
茹でるときに、お湯の中にカレー粉をいれてあります。もやしがほんのり黄色に染まり、カレー風味でおいしいですよ。
話しが前後してしまいますが、もやしを茹でたあとのお湯でソーセージを茹でます。
サニーレタスを敷いた上に茹でもやしを盛り付け、トッピングはプチトマト、マヨネーズをかけてできあがりです。

●オレンジ
6等分に切って2切れ盛り付けしました。

これらを計算すると、
エネルギー:446kcal  たんぱく質:13.1g  脂質:27.2g  炭水化物:37.8g  
カリウム:310mg  リン:177mg  食塩相当量:1.8gです。
P:F:C=12:54:34

盛合せ総量は230gでした。


簡単透析食の準備をするときはいつも思いつきで、さっと食材を買って作って後で栄養計算していました。
今回もそうなのですが、F=ファット=脂質のエネルギー比率が高いのにびっくりです。
20~25%が食事摂取基準です。
今回は、初めての朝食提案だったので、どこにでもありそうな普通の洋風朝食をと考え、ウインナーは手軽で朝食に登場する頻度が高いかと思いメニューを考えたのですが、多用は(例えば定番で毎朝とか、いつもお弁当に入れるとか)要注意ですね。

★応用編です。
・ロールパンには、家にあるいろんな食材をはさめます。チーズでも卵でもジャムでもOKですよ。

・もやしは、安いし、カリウムは少ないし、酢の物や炒め物や和え物などお料理のバリエーションが多いし、とても重宝な食材です。
100g当りのカリウムは、ブラックマッペ(今回使ったもやしです)生71mgで茹でると12mgに減ります。大豆もやしは、(中華の和え物などで使う大きなもやしです)生160mgで茹でると50mgに減ります。
今回は50g使用しましたが、もっと多くてもOKですよ。

・フルーツは何でもOKです。お好きな季節のフルーツをお楽しみください。
コツは、「ワンプレートに見栄えよく収まる量」です。

・パンが主食の献立は水分が少なく、今回も230gと重量が少ないので、こんな飲料はいかがでしょうか?

植物性乳酸菌 ラブレ
植物性乳酸菌 ラブレ 植物性乳酸菌 ラブレの栄養成分


エネルギー:26kcal  たんぱく質:0.8g  脂質:0.1g  糖質:4.4g  食物繊維:2.3g
ナトリウム:17mg  カルシウム:22mg  カリウム:120mg  リン:21mg  

乳酸菌と食物繊維が入っているうれしい飲料です。
多少カリウムは多めですが、今回の献立のカリウムは310mgと少ないですから1本プラスするといいですよ。


  1. 2011/10/09(日) 17:40:33|
  2. 簡単ワンプレート透析食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/tb.php/324-02b1a91b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

