透析レストラン・・・スタッフ日記

透析食配信サイト「透析レストラン」 そのスタッフが綴る「食」に纏わる日記帳です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第34回日本高血圧学会@宇都宮へ行ってきました① ~ランチョンの減塩弁当~

平成23年10月20日(木)~22日(土)に宇都宮で第34回日本高血圧学会が開催され、私は21日と22日に参加しました。会場は、栃木県総合文化センターと宇都宮東武ホテルグランデで、全国から約3000名が参集したそうです。

第34回日本高血圧学会 栃木県総合文化センター
第34回日本高血圧学会

高血圧学会は初めての参加です。今回の高血圧学会へ参加しようと思っていることを友人に話したら「ランチョンのお弁当を撮りに行くんでしょう!?」と言われましたが、その通りです。
やっと憧れの「高血圧学会のランチョン減塩弁当」を食べることができました。

透析レストランで、高血圧学会に関しては一昨年と昨年記事にしてきました。なぜ私がこんなにランチョン減塩お弁当を食べたかったか時系列で整理してみますね。

■2009/10/07 「減塩の難しさ~第32回日本高血圧学会のランチョンお弁当」
【第32回日本高血圧学会が10月1日(木)~3日(土)滋賀県大津市で開催されました。
今回の透析レストランスタッフ日記は、学会に参加した医師からお聞きしたみやげ話です。
3日間共、ランチョンは、減塩弁当だったそうです。
実際に減塩を体験するのは、できるようでなかなかできないすごい企画だと思います。
その先生は、「1食2.5g以内の塩分は、かなり薄味だと思った」とおっしゃっていました。
「ハンバーグの時もあったけど、ソースがついていないんだよ。」
「野菜にもっとだしが効いていたら良かったんだけど」とも、おっしゃっていました。】
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/blog-entry-150.html

■2010/10/15 「第33回日本高血圧学会@福岡のランチョン減塩弁当」
【昨年に引き続きランチョンは減塩弁当です。
辛子明太子や高菜漬けを盛ったご飯の和風料理。どちらかが減塩弁当。減塩弁当はNaを約61%、250mg減、Kを約213%、300mg増にしてあるそうです。
食塩2グラム程度で、脂っこさを抑え、美味しい弁当になった。初日の減塩弁当は、減塩したものと減塩していないものがセットになった弁当。食べ比べてどちらが減塩食か当てられるかどうか、という企画が用意されたそうです。】
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/blog-entry-242.html

■2010/10/17 「第33回日本高血圧学会@福岡のランチョン~こちらが減塩弁当です」
【日本高血圧学会初日のランチョンお弁当は、どちらが減塩か10月16日に正解が発表されました。
メニューは、高菜ご飯、辛子明太子ご飯、照り焼きチキン、蓮根のしそ和え、ひじき豆、高野豆腐、里芋の含め煮。
大きな梅干しがついていますね。実際に食べたスタッフの感想を早く聞きたい!
減塩でも漬物をつけてあるところが、食べる方に満足感を与えているのではないでしょうか。
このような減塩弁当が、スーパーやコンビニなどで手軽に手に入るようになるといいですね。
商品開発のみなさん、ぜひ開発をお願いします。】

昨年は、高血圧学会に参加するスタッフに頼んで画像を送ってもらいました。
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/blog-entry-243.html

■2010/11/11 「第33回日本高血圧学会@福岡の抄録集&ローソン減塩弁当」
【(2010/10/17)の最後に、『このような減塩弁当が、スーパーやコンビニなどで手軽に手に入るようになるといいですね。商品開発のみなさん、ぜひ開発をお願いします。』
と書きましたが、抄録集で会長の今泉勉先生の挨拶文に「この弁当は、全国のローソンで数万食を販売する予定であります」
しっかりこう書いてありました。
いつ発売されるのか気になってローソン本社に問い合わせしてみましたが、残念ながら未定だそうです。】
【「NaClの一部をKClで代替して減塩率30%以上に低塩化し、微量のγ-PGA(ポリグルタミン酸)を添加して味を調整、美味しい減塩品が開発された。」そうです。
なるほど!こういう訳だったのですね。
だから、薄味をあまり感じさせない満足感の得られるお弁当が実現できたのですね。
高血圧の方はカリウムを多くとることは推奨されますが、透析を受けている方を含めて腎臓の機能が低下している方は、基本的にはカリウムは制限します。
ですから、カリウム制限のある方は、「減塩!」と謳ってあっても、NaCl(塩化ナトリウム=塩分)の代わりに、KCl(塩化カリウム)を使っていないかその栄養成分をしっかりチェックする必要がありますね。】
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/blog-entry-248.html


★はたして今年の高血圧学会のランチョンはどんな減塩弁当なんだろう?
幸い宇都宮は、私が住んでいる所からそう遠くはないし、コメディカルの学会参加費は3000円と安いため、期待に胸ふくらませて参加したのです。

そして、結果は・・・期待以上
大大満足の減塩弁当でした。

10月20日(木)のランチョン減塩弁当 10月21日(金)のランチョン減塩弁当 10月22日(土)のランチョン減塩弁当
3日分のランチョン減塩弁当

10月20日(木)は、参加したスタッフからメールが送られてきました。
今年もどうもありがとうございました^^

今回の減塩弁当は、この学会のために立ち上げた「とちぎのめぐみプロジェクト」の企画だそうです。

詳しくは次回に書きたいと思います。

スポンサーサイト
  1. 2011/10/24(月) 00:52:12|
  2. 学会・研修会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/tb.php/326-f795a438
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。