透析レストラン・・・スタッフ日記

透析食配信サイト「透析レストラン」 そのスタッフが綴る「食」に纏わる日記帳です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第34回日本高血圧学会@宇都宮へ行ってきました② ~ランチョンの減塩弁当~

前回の透析レストラン 2011/10/24 「第34回日本高血圧学会@宇都宮へ行ってきました① ~ランチョンの減塩弁当~」で、過去に書いた高血圧学会の記事を時系列に整理してみました。
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/blog-entry-326.html
よく調べたら、昨年(2010年)もう1本書いていましたね。

2010/112/10 透析レストラン「第33回日本高血圧学会@福岡の抄録集より(最終です)」
この記事では、教育セッションとメディカル・コメディカル合同シンポジウムより「減塩はどうして必要か」「塩と習慣 日本人は何から塩をとっているか?」を、ピックアップして書きました。
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/blog-entry-255.html

そして最後に、
【「カロリーの最も多いマカロニサラダより、きんぴらごぼうの方が血糖値は上昇します。」
と書きましたが、きんぴらごぼうは、食物繊維が多いため、血糖値が上昇すると言いきっていいのかと問い合わせが来ました。
このことに関しては、実際に実験をして後日のお答とさせてください。】

そうでした。久しぶりに過去の記事を読み返してみて、「後日のお答」をしていないことに気づきました。
自己血糖測定をしていて、同じ条件でマカロニときんぴらごぼう実験をしてくれる被験者を探すのは大変でしたが、実験をしてもらいました。

結果は、カーボの多いきんぴらごぼうの方が血糖値は上昇しました。

こんな形で、結果報告することになってすみません。


10月21日(金)のランチョン減塩弁当   10月21日(金)のランチョン減塩弁当

10月21日(金)のランチョン減塩弁当のメニュー   ドレッシングの栄養成分
10月21日の減塩弁当 メニューとドレッシングの栄養成分

メニューは、□ぶりの照焼き 焼き葱添え □海老と烏賊の天麩羅 □豚肉とにらの生姜焼き風 
□野菜の炊き合わせ □長芋の味噌煮 □春菊のごま和え □とちぎ野菜サラダ □フルーツ 
□五穀米入りご飯
644kcal  食塩2.5g


10月22日(土)のランチョン減塩弁当  10月22日(土)のランチョン減塩弁当

10月22日(土)のランチョン減塩弁当のメニュー  お茶と牛乳
10月22日の減塩弁当 メニューと飲み物(お茶と牛乳)

メニューは、□鮭の幽庵焼き □ごぼうと人参のきんぴら □豚肉の竜田揚げ 三色ピーマン添え 
□豆腐の蒸しものと大根の醬油あん □さつまいものレモン煮 □フルーツ 
□大根サラダ □小松菜とえのきのお浸し □栗ご飯
610kcal  食塩2.5g


★ご覧になってお分かりのように、とても凝っていて素敵なパッケージですね。
お弁当は、栃木県の豊かな農作物を活用しているそうです。
とても美味しくいただきました。

今回の減塩弁当は、ていねいに調理されていて盛り付けもきれいで、蓋をあけた途端に幸せな気持ちがこみ上げてきました。最高にぜいたくで迫力があるお弁当でした。

さて、高血圧食の基本です。
対策のSTEP1は、1日6g未満に減塩すること、BMI 25Kg/㎡未満に減量すること。
STEP2は、毎食野菜毎食くだもの、1日1回魚料理、肉は脂身の少ない部位を使うこと。

つまり、カリウムを多くとってナトリウムの排泄を促しているのです。だから、今回のお弁当はこんなにも野菜がたっぷりなのです。
透析を受けている方は減塩食にすることは基本ですが、普通の高血圧患者さんとはここが大きく違います。

このようなお弁当を透析バージョンにするには・・・
塩分は少ないのでカリウムだけ気を使えばいいですね。
野菜やお芋を1/3残す。
こうすればカリウムの調整がちょうどうまくいくと思います。カロリー不足は、何かおいしいお楽しみデザートで補いましょう。


学会場に入ると、ローソンの減塩おにぎりが配られていました。
ナチュラルローソン限定で販売されている「焼明太子」「辛子明太子」「紀州南高梅」です。

このおにぎりについては次回に書きたいと思います。



  
スポンサーサイト
  1. 2011/10/25(火) 00:41:48|
  2. 学会・研修会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/tb.php/327-d8ddf085
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

