透析レストラン・・・スタッフ日記

透析食配信サイト「透析レストラン」 そのスタッフが綴る「食」に纏わる日記帳です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Happy Halloween ! 2011 コアラのマーチ 

最近、記事を書くごとに、過去に透析レストランで書いた同じテーマについてご紹介するようになりました。今回のテーマはハロウィンなので、まず、過去に書いたハロウィン記事のご紹介です。

2008/10/31 透析レストラン「Happy Halloween」
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/blog-entry-83.html

【かぼちゃのプリンを作ってみました。
透析の患者さん用は、かぼちゃをスライスし、たっぷりのお湯で茹でることがコツです。
電子レンジでもいいですか?と、時々質問を受けるのですが、電子レンジでは、カリウムは減りませんから念のため。
画像は、トッピングを含め、かぼちゃを40g使用しています。
カリウム量は、ゆでかぼちゃ40gで、180mg
もっと、たっぷりかぼちゃを使いたいけど、この位の量だと安心です。】


                   ハロウィンコアラのマーチ2種
                エンジョイハロウィーンコアラのマーチ2種

9月に5回シリーズで書いた「防災の日 非常食の準備はできていますか?5年保存のお菓子缶」ですが、書き進めていくうちにお菓子に人を惹きつける不思議な力があることが分かった気がします。
防災の日シリーズを書き終えた頃、スーパーの店頭でハロウィーンバージョンのコアラのマーチを見つけたので、即購入しました。


コアラのマーチのチョコレート栄養成分 コアラのマーチのいちご&ミルク栄養成分 コアラのマーチのチョコレート1パック分22個
エンジョイハロウィーンコアラのマーチのチョコレートと、いちご&ミルク 

コアラのマーチチョコレートは、1箱に48g入っています。
コアラのマーチチョコレート1箱当りの栄養成分は
エネルギー:258kcal  たんぱく質:2.5g  脂質:14.4g  
炭水化物:29.8g  ナトリウム:119mg ⇒ 0.3g

コアラのマーチいちご&ミルク1箱当りの栄養成分は
エネルギー:258kcal  たんぱく質:1.9g  脂質:14.2g  
炭水化物:30.7g  ナトリウム:125mg ⇒ 0.3g


        スウィートパンプキン 牛肉とかぼちゃの甘辛煮
            スウィートパンプキンと、牛肉とかぼちゃの甘辛煮

ハロウィンと言えば、「ジャック・オー・ランタン(Jack-O'-lantern)」(かぼちゃちょうちん)が有名ですが、これは悪い霊を怖がらせて追い払うため、ハロウィンの晩に家の戸口の上り段に置くものだそうです。
ハロウィンにはかぼちゃを使った料理を楽しんでくださいね。



  1. 2011/10/31(月) 00:58:23|
  2. 食情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/tb.php/328-fe315c2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

