透析レストラン・・・スタッフ日記

透析食配信サイト「透析レストラン」 そのスタッフが綴る「食」に纏わる日記帳です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

簡単ワンプレート透析食⑧日本人の定番!納豆や温泉卵の朝食

早いもので、11月に入ったと思ったらもう8日です。
今年の11月は随分と暖かいですね。
いくら暖かいとはいえ、インフルエンザワクチン接種の時期です。みなさんはもうお済みですか?

やんごとなきことが発生したり、〆切仕事に追われたりで、11月に入ってから1回も透析レストランをアップしていなくてすみません。
今回は、久々の簡単ワンプレート透析食⑧日本人の定番!納豆や温泉卵の朝食を書きたいと思います。


まずは、画像のご紹介です。

ご飯と納豆とおかず2種 ご飯と納豆とおかず2種
ご飯と納豆とおかず2種

ご飯と温泉卵とおかず2種 ご飯と温泉卵とおかず2種
ご飯と温泉卵とおかず2種

おかず 茄子の揚げ浸し おかず いんげんのごま和え おかず サラダかぶの梅肉和え
市販のおかず3種 茄子の揚げ浸し&いんげんのごま和え&サラダかぶの梅肉和え


◎透析を受けている高齢者一人暮らしの方何人かに聞きました。
朝食はどんなものを食べているのですか?

*パンと牛乳
*納豆ご飯、おかず無し
*卵かけご飯、おかず無し
*朝は食べる気がしない
*おにぎりを買ってきます⇒何のおにぎり?⇒鮭
*冷凍食品が多い⇒どんな冷凍食品?⇒コロッケ、唐揚げ、あじフライ
*ご飯とみそ汁⇒みそ汁の具は?⇒豆腐、玉葱、油揚げ、大根、ほうれん草
*ご飯と缶詰⇒どんな缶詰⇒さば、さんま


今夜はここまで
また、少しずつ書き足します。


追記 2011/11/17
続きを書く前に、「サラダかぶの梅肉和え」画像がヒットしていますね。みなさんが一番興味があったんですね。

さて、今回は「何も手をかけない朝食」をテーマにコンビニで買え揃えました。
「透析を受けている高齢者一人暮らしの方何人かに聞きました。」にもありますが、朝食のメニュー数が少ない患者さんのために組み合わせ例をご提案したかったからです。
高齢の患者さんたちは、スーパーよりもコンビニの方が買い物しやすいとおっしゃいます。スーパーより、包装単位が少ないこと、スーパーより近いこと、レジで並ぶことが少ないことなどが、その理由のようですね。

★ カエルのワンプレートのカップは、ご飯150gです。
そしておかずは、納豆バージョンと温泉卵バージョン。
その他のおかずは3種類買って、それぞれ2種類ずつ盛り合わせました。

★ おかず 茄子の揚げ浸し
画像はありませんが、おかず3種類のうち栄養表示があったのは、茄子の揚げ浸しだけでした。
1パック160g当りの栄養量は
エネルギー:120kcal  たんぱく質:2.7g  脂質:7.3g  炭水化物:11.4g  
ナトリウム:530mg ⇒ 塩分換算1.3g 
1食に1/3パック盛り付けました。1食約50gです。

★おかず いんげんのごま和え
1パック62gで1食に1/2パック盛り付けました。

★おかず サラダかぶの梅肉和え
実際に漬物を召し上がっている方は多いので、今回は漬物を買って盛り付けしました。
一口食べたら、おお、しよっぱい!
1パック93gの1/6を目安とし、15g盛り付けしました。
しっかり食べることはとても大切です。しかし、塩分管理を守った上でしっかり食べましょう。

2010/10/07 透析レストラン 「漬物が大好きなあなたへ~たくあん10gを使った満足レシピ」
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/blog-entry-239.html
この記事では、漬物について書きました。どうぞご覧になってください。


今回、栄養表示のない食材を買ったので栄養計算はしてありませんが、ご飯+メインのおかず(納豆もしくは温泉卵)+その他のおかず(茄子の揚げ浸し&いんげんのごま和え&サラダかぶの梅肉和え)の組み合わせと、その量を参考になさってください。


◎簡単ワンプレート透析食を8回書いてきました。撮り貯めた画像はこれでおしまいですが、このシリーズは今後も細々と続けていくつもりですので、今後共よろしくお願いします。


スポンサーサイト
  1. 2011/11/08(火) 22:51:34|
  2. 簡単ワンプレート透析食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/tb.php/329-2666d73f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。