透析レストラン・・・スタッフ日記

透析食配信サイト「透析レストラン」 そのスタッフが綴る「食」に纏わる日記帳です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

節分 「鬼は外!福は内!」

現在は、立春の前日をさします。
豆まきの行事は中国から伝わった風習です。
炒った豆をお供えしたあと、その豆を年男がまきます。
その豆を年の数だけ食べ、1年の無病息災を願います。

うーーん
透析患者さんの年齢は高齢化していますね。
90粒といったら食べきれるかな?
果たして年の数だけ食べて大丈夫?
でも厄除けだし・・・

節分前にきちんと計量して皆さんにおしらせしますね。


スポンサーサイト
  1. 2007/01/29(月) 22:46:41|
  2. 食情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

コメント

ふしぎなものだと思います

透析レストランさん? こんばんは。
福豆がどのぐらいの蛋白質を含むのか調べていて偶然通りかかりました。わざわざプロテインなんて買ってしまってちょっと後悔・・。
私は今「うつ」なんですけど、母は34年前にネフローゼになって31年の闘病後69で亡くなりました。自分のことを調べていてこのブログに来たのはなんとも不思議な思いです。
腹膜還流から始まって、初期の畳一畳あるような透析膜での透析、水分制限などなど。家族全員大変でした。そしてそれに対応する方々も・・。
ブログに「90歳の方」とありましたが、奇跡的な年齢ですね。それほど技術が進歩したんだなと思います。
年老いた病人にとって食事はわずかな楽しみのひとつだと思います。そういった患者さんを相手に、休みも無くある意味では世間と隔絶された中で、なんとか患者さんの体に負担がかからないように奮闘されていらっしゃるのには頭の下がる思いです。
いろいろな患者さんがいますから、なかなか思い通りに進まないこともあるかと思いますが、続けられてゆかれることを願っております。
長文失礼しました。
  1. 2007/05/06(日) 23:14:46 |
  2. URL |
  3. ねてはおき #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/tb.php/33-d8102793
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

