透析レストラン・・・スタッフ日記

透析食配信サイト「透析レストラン」 そのスタッフが綴る「食」に纏わる日記帳です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

宅配食“むさしの膳”を試食しました

安くて美味しい宅配弁当はどんどん増えています。
今回は、武蔵野フーズさんの「むさしの膳」をご紹介したいと思います。
宅配弁当については、2011/07/12と2011/07/14に「ワタミタクショク」をご紹介しました。

透析レストラン 2011/07/12「ワタミタクショクを試食しました」
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/blog-entry-302.html
【最近宅配を利用する患者さんが増えましたね。
宅配というと高齢者の一人暮らしの方が利用しているイメージですが、50~60代の夫婦二人世帯でも利用している方がいます。利用の仕方が多様化しているようですね。
4~5種類のお惣菜とごはんが入って、塩分2.5g以下、500kcal基準まごころ御膳です。
他におかずだけのものもありましたが、一番塩分の少ないこのコースが透析を受けている方にとっても充分適応できると考えました。】

透析レストラン 2011/07/14「続ワタミタクショク&透析レストラン夏の予定」
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/blog-entry-303.html
【一人暮らし、二人暮らしの方が食材の種類を多くしようとすると、買い物量が多く、それを賞味期限内に食べ切ろうとして結局は食べすぎになります。
私が普段みなさんにお話していることは、食材の種類は多すぎないよう買い物すること、多少割高だと思っても小さいパックのものを買うこと、食材を使い切る前に次々と新しく買い足さないこと、などです。
本来は食材の種類は多い方がいいのですが、一人暮らし、二人暮らしだとなかなかそれが叶いません。
その点「少しずつ、多種類」入っているお弁当は本当にありがたいと思います。】


ひじき御飯 さばのみそ煮 さけの揚げ漬け
ひじきご飯&さばのみそ煮&さけの揚げ漬け

メニュー&栄養量
★ひじきご飯、鶏肉の竜田揚げ、アスパラ炒め、さつまいもの昆布煮
エネルギー:672kcal  食塩相当量:3.0g
★ご飯、さばのみそ煮、のっぺい煮、もやし炒め
エネルギー:631kcal  食塩相当量:2.7g
★ご飯、さけの揚げ漬け、いわしつみれとさつまいもの煮物、ブロッコリー炒め
エネルギー:628kcal  食塩相当量:2.9g


親子丼 からすがれい 鶏五目ご飯
親子丼&からすがれいのトマトソース&鶏五目ご飯

メニュー&栄養量
★親子丼、かぼちゃコロッケ、ほうれん草のえび和え
エネルギー:656kcal  食塩相当量:2.6g
★ご飯、からすがれいのトマトソース、じゃがいもの含め煮、チンゲン菜炒め
エネルギー:614kcal  食塩相当量:3.1g
★鶏五目ご飯、豆腐ハンバーグ、ブロッコリーとウインナーの彩り炒め、春巻き
エネルギー:628kcal  食塩相当量:3.3g


肉じゃが お弁当箱 パンフレット
牛肉の肉じゃが&お弁当箱

メニュー&栄養量
★ご飯、牛肉の肉じゃが、だしまき卵、いんげん炒め
エネルギー:657kcal  食塩相当量:2.7g


武蔵野フーズさんは、腎臓病の健康宅配をやっていて、徹底管理には、むさしの膳より腎臓病用の方が適しています。
腎臓病用として、「やすらぎ膳」があります。エネルギーは、1日1600kcal・1800kcalで、たんぱく質は30g・40g・50gに調整してあり、カリウムは1500mg、食塩相当量は6g未満。冷蔵食で、毎日宅配されます。
1日2食コースもあります。
また、冷凍のおかずを6食分セットにした「健康美膳」もあります。こちらはたんぱく質をおかず1食あたり10g以下に調整してあります。

今回の透析レストランでは、腎臓病用ではなく敢えて「むさしの膳」のご紹介ですが、武蔵野フーズさんからは、「むさしの膳と、透析弁当では、そもそもの考え方、基準値はあわないので、それを承知でご利用いただけることをご確認ください。」と釘を刺されていますから、誤解のないように慎重に書き進めていきたいと思います。


長くなるので、この続きは 透析レストラン 2011/12/23「続宅配食“むさしの膳”を試食しました」に書きました。



  1. 2011/12/19(月) 23:45:18|
  2. 食情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/tb.php/334-73c5d61c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

