透析レストラン・・・スタッフ日記

透析食配信サイト「透析レストラン」 そのスタッフが綴る「食」に纏わる日記帳です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

簡単ワンプレート透析食⑩おせち料理

2011年ももうすぐ終わりですね。
ネット上では、「クリスマスディナー」から「おせち料理」にシフトしています。
スーパーも25日から、サア~ッとおせち料理に変わりました。

高齢化や、合併症などによる体調不良や、麻痺により調理器具が使えない方や、独居などにより、お料理を作れない人・作らない透析患者さんがとても多くなった現実を目の当たりにして、買ってきたお惣菜もアレンジ次第で透析食になるというご提案をしたいと思っていました。
そして、2011/04/20に「簡単ワンプレート透析食 ①さばの煮付けと厚焼玉子と豚汁」を書き始め、このシリーズは、今回の「おせち料理」で10回目になります。


簡単ワンプレート透析食おせち料理
簡単ワンプレート透析食 おせち料理


★お祝い越後ごはん
お祝い越後ごはん お祝い越後ごはん栄養成分

市販のお赤飯は、1人前1~2g程度の塩分が含まれています。
今回は塩分ゼロの木徳神糧㈱さんの「お祝い越後ごはん」にしました。このお赤飯は、腎臓病保存期用の低蛋白質商品です。

1パック180g当たりの栄養量
エネルギー:285kcal  たんぱく質:0.7g  脂質:0.5g  
炭水化物:69.3g  ナトリウム(食塩相当量):7mg(0)


★ねぎ巻
ねぎ巻 ねぎ巻栄養成分

100g当たりの栄養量
エネルギー:157kcal  たんぱく質:10.7g  脂質:7.8g  
炭水化物:9.8g  ナトリウム(食塩相当量):474mg(1.1g)

このねぎ巻は、1パックが160gありました。その1/3(53g)を使用しましたのでその栄養量は
エネルギー:84kcal  たんぱく質:5.7g  脂質:4.2g  
炭水化物:5.2g  ナトリウム(食塩相当量):253mg(0.6g)
市販食品は、栄養表示の書き方が、1パック当たりだったり、100g当たりだったりとまちまちですので注意深く見ることが必要です。
ねぎ巻の脇に茹でえび5gをつけ合わせました。腰が曲がっているえびは“長寿”を象徴し、縁起が良い食材です。


★野菜炊き合せ
野菜炊き合せ 野菜炊き合せ栄養成分

おせち用ではありませんが、普段使いのお惣菜でも“おせち”になると考え、野菜炊き合せを買ってきました。今年はこの手の真空パックの袋惣菜がおせちコーナーに多く並べられていますね。

100g当たりの栄養量
エネルギー:67kcal  たんぱく質:1.7g  脂質:0g  
糖質:14.0g  食物繊維:2.2g  ナトリウム(食塩相当量):382mg(1.0g)

1袋は185gで、煮汁が30gありました。煮汁は捨て、里芋・人参・蓮根・椎茸(60g)を盛り合わせました。

60g当たりの栄養量
エネルギー:40kcal  たんぱく質:1.0g  脂質:0g  
糖質:8.4g  食物繊維:1.3g  ナトリウム(食塩相当量):229mg → 153mg(0.6g → 0.4g)

煮汁を捨てた分の塩分を概算で減らしました。

煮物を盛り合わせる場合の具材は、2種類、3種類、5種類、7種類です。縁起を担いで里芋・人参・蓮根・椎茸の4種類に冷凍いんげん5gを足して5種類にしました。


★黒豆
黒豆 黒豆栄養成分

100g当たりの栄養量
エネルギー:203kcal  たんぱく質:10.4g  脂質:4.2g  カルシウム:51mg
糖質:28.6g  食物繊維:4.8g  ナトリウム(食塩相当量):295mg(0.7g)

1袋は140g入りで、使用したのは、8粒15gです。約1/10袋分になります。

8粒15g当たりの栄養量
エネルギー:30kcal  たんぱく質:1.6g  脂質:0.6g  カルシウム:8mg
糖質:4.3g  食物繊維:0.7g  ナトリウム(食塩相当量):44mg(0.1g)


★ひれ酒
ひれ酒 ひれ酒


★花みかん
1/2個44gを花型に切りました。皮は13gで、可食部は29gになります。
花型に切るとちょっと華やかで、おせち料理の演出に一役買ってくれますね。
みかん100g当たりのカリウムは150mgになります。
100gは、大きめのみかん1個に相当します。
今回は、ちょっと小さめのみかんを1/2個 29gなので、カリウムは44mgです。

生のフルーツを絶対食べてはいけない、と思っている患者さんがいますが、そんなことはありません。
フルーツはカリウム100mgを目安に召し上がると管理がしやすいですよ。


◎これらを計算すると(ひれ酒除く)
エネルギー:457kcal  たんぱく質:10.2g  脂質:5.3g  
炭水化物:91.7g  ナトリウム(食塩相当量):418mg(1.1g)

ひれ酒を加えると
エネルギー:653kcal  たんぱく質:10.9g  脂質:5.3g  
炭水化物:100.5g  ナトリウム(食塩相当量):422mg(1.1g)


◎今回の主食は腎臓用の特殊食品を使用したため、かなりの減塩になっています。ごま塩を少しかけても大丈夫ですね。
市販のお赤飯を利用する時は、ごま塩はかけずにごまだけにすることをお勧めします。

◎お正月なので、日本酒も1合ワンプレートに加えてみました。量は各人で調整してくださいね。

今回のワンプレートの重量は、ひれ酒無しで350g、ひれ酒を加えると530gになります。


では、よいお年をお迎えください。
来年も透析レストランをよろしくお願いします。


  1. 2011/12/30(金) 16:08:14|
  2. 簡単ワンプレート透析食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/tb.php/337-7f6114e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

