透析レストラン・・・スタッフ日記

透析食配信サイト「透析レストラン」 そのスタッフが綴る「食」に纏わる日記帳です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新春2012 透析レストランがめざしたいこと

招福干支 辰
招福干支 辰


新しい年になりました。
昨年も大変お世話になりました。みなさまのお陰で透析レストランは7年目を迎えることができました。

今年の元旦は日曜日ですから、透析を受けているみなさんはお休みですね。
私も今日はお休みをいただき、地元の神社へ初詣に出かけました。引いたおみくじは、中吉。
中吉が一番いいんだよ。そう、一番いい。なんて会話をしていたら大きな地震がありました。


昨年2011年の年頭の透析レストランでこう書きました。
【これからの透析レストランは・・・
「食」の原点を大切にし、なおかつあらゆる方面から「食」の分析考察をし、情報を提供していく努力をしたいと思います。みなさんが、知りたい!と思うことをいち早くお伝えしたいです】

引き続き今年もこの方針で情報を発信していきたいと思います。
教科書、ガイドラインには書いてないことを書いていきたい。エビデンスレベルが低くても大切なことはたくさんあります。エビデンスレベルは低いことでも、日々患者さんたちと接して感じることを書いていきたい。


浅草寺五重塔
浅草寺五重塔


年末に栄養相談室のお掃除をしました。患者さんごとにファイルしてある栄養相談の記録のうち、転出されたり旅立たれたりで、もう栄養相談を受けることがない患者さんの分を振り分けて倉庫へ収納しました。
ついつい、思い出に浸りながら過去の記録に読み耽ってしまいました。
昔は、こんなこと話していたんだ。分からないことを調べて、その資料が添付してある記録もあり、昔の自分がちょっと新鮮でした。

現在の私はどうだろうか。
丁寧な仕事ができているかな?
日々、惰性で仕事をしていないかな?
馴れで仕事をしていないかな?

お掃除をしながら、こんなことを考えた年末でした。


初心にかえり頑張っていこうと思います。
みなさま、今年も透析レストランをよろしくお願いいたします。
みなさまが今年一年平穏に過ごせますように。


福寿草
福寿草



スポンサーサイト
  1. 2012/01/01(日) 22:55:10|
  2. ごあいさつ&お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/tb.php/338-e2590ca5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

