透析レストラン・・・スタッフ日記

透析食配信サイト「透析レストラン」 そのスタッフが綴る「食」に纏わる日記帳です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

簡単ワンプレート透析食⑪おせちに飽きたらカレーもいいね♪♪

カレーとナンとサラダとゼリー
カレーとナンとサラダとゼリー

2012年の三が日が過ぎ、そろそろおせち料理は飽きてくるころですね。
おせちに飽きたらカレー!!なぜか食べたくなります。
昔、テレビで「おせちに飽きたらカレーもね!」と、レトルトカレーのコマーシャルが流行った時期がありましたが・・・
かなりカナリ前のコマーシャルなので、ご存じない方の方が多いでしょうね。

透析レストランでは、カレーの記事が多いのですが、簡単ワンプレート透析食でも、カレーは2回目になります。はたして今回はどんなカレーになりますでしょうか♪


■透析レストラン 2011/05/05
簡単ワンプレート透析食②カレーライスとサラダとフルーツミックス

この回のワンプレートは、
【ごはん200gに、レトルトカレー1袋。
サラダには、シーチキン Plusコーン缶を1/2缶、レタス5g、プチトマト1個15g、マヨネーズ5g。フルーツミックスは固形量110gの1/2缶です。

これらを計算すると、
エネルギー:601kcal  たんぱく質:14.6~17.5g  脂質:14.6g  
炭水化物:96.4~98.5g  食塩相当量:3.2g

盛合せ総量は465gになります。透析食の大切なポイントのひとつとして重量があります。
カレーは水っぽいので重くなります。1食500gを上限の目安にすると透析間の体重増の管理がしやすくなります。

いくら料理が面倒だと思っても、カレーだけで食事を済ませることのないようにしたいものです。
カレーの黄色だけでなく赤や緑も加わると、目にもおいしいし、栄養も充足されバランスが良い食事になりますよ。】


■2010/07/25 透析レストラン
レトルトカレーを検証しました

ここでは、7種類のレトルトカレーの栄養成分を挙げています。

【透析患者さんが、これらの7種の中から選ぶとしたら。。。
塩分の一番少ない、④新宿中村屋インドカリーが一押しでしょうかね。スパイシーでとてもおいしかったです。
教科書的には、塩分1日6g未満にしたい透析患者さんにとって1食分3gの塩分は多いのですが、
私は、普通のレトルトカレーの選択肢もありだと考えます。
なぜならば、カレールーから作るカレーはつい多く盛り付けて食べてしまいがちで、その分塩分も水分も多くなってしまいますが、レトルトカレーなら1食の量が決められているからです。

過去に、ヘルシーフードショー2010へ行った時の記事中、「まろやかカレー」について少しふれています。
まろやかカレー

まろやかカレー  1食分 160g
1食分 228kcal たん白質 3.1g 脂質 8.9g  炭水化物 33.8g
Na280mg ⇒ 食塩相当量0.6g
カリウム 290mg リン68mg 鉄1mg
  P:F:C=5:35:60

市販のレトルトカレーと栄養成分の差は歴然としていますね。
塩分0.6gは、市販食品ではありえない数値です。この塩分ならば、福神漬や楽京漬のトッピングも楽しめますね。
まろやかカレーは、腎臓病の保存期用に開発されたものですから、たんぱく質は少なく調整されています。
透析患者さんは、もっとたんぱく質を多くとった方がよいですから、うずらの卵の缶詰のトッピングもお勧めです。】


▲おせちは塩分がオーバーしがちなので、今回は腎臓用の減塩レトルトカレーにしてみました。
水分節約のために主食はご飯ではなくナンにし、副菜はうずらの卵のサラダにして、デザートにカロリー補給のゼリーをつけました。


★ナン
ナン ナンの栄養成分
ナン1袋(2枚入り)と1枚の栄養成分

1枚70gあたりの栄養成分
エネルギー:193kcal  たんぱく質:5.5g  脂質:4.6g  
炭水化物:32.5g  ナトリウム(食塩相当量):275mg(0.7g)


★辛口カレー
腎臓用のレトルト「辛口カレー」 腎臓用のレトルト「辛口カレー」栄養成分
腎臓用のレトルト「辛口カレー」

辛口カレー 1袋 150g当たりの栄養成分
エネルギー:181kcal  たん白質:4.7g  脂質:9.2g   炭水化物:19.8g
Na516mg ⇒ 食塩相当量1.3g
カリウム:180mg  リン:45mg  

普通のレトルトカレーは、塩分が3g程度ありますから、辛口カレーの塩分は半分以下になります。
抵抗なく美味しく食べられる塩分量だと思います。


★うずらの卵のサラダ
うずらの卵の水煮 うずらの卵の水煮栄養成分
うずらの卵の水煮

市販のサラダの野菜を40gに、うずらの卵水煮3個30gとトマト12gをトッピングしました。
うずらの卵の水煮は、透析を受けている方にとって便利なお助け食材です。
なぜならば、すぐに使える食材なので手軽なこと、日持ちするのでストック食材として活用できること、それと水に浸してあるのでカリウムが少なくなっていることです。

食品成分表によりますと、生のうずらの卵100g当たりのカリウムは150mgに対して、缶詰(=水煮)は28mgです。実に2割以下にまで減っています。


★ソフトアガロリー
ソフトアガロリー2種 ソフトアガロリーアセロラの栄養成分 ソフトアガロリーキウイの栄養成分
ソフトアガロリー

ソフトアガロリー1個 83g当たりの栄養成分
エネルギー:150kcal  たん白質:0g  脂質:0g   炭水化物:37.5g
Na2mg ⇒ 食塩相当量0.01g
カリウム:5~6mg  リン:1mg  カルシウム:100mg

ソフトアガロリーは、腎臓用のエネルギー補給食品です。
かなり前にカップアガロリーが発売され、その後、やわらかくてなめらかな口あたりのソフトアガロリーが発売になりました。
現在はラインナップも増え、パイナップル、メロン、洋ナシ、マンゴー、キウイ、ぶどう、ゆず、アセロラの8種類あります。
ビフィズス菌を増やすオリゴ糖(ラクトスクロース)入りです。

今回は腎臓用の特殊食品を使用しましたが、普通の市販ゼリーでもオーケーですよ。


◎これらを計算すると
エネルギー:589kcal  たんぱく質:13.9g  脂質:18.1g  
炭水化物:92.2g  ナトリウム(食塩相当量):857mg(2.2g)

「簡単ワンプレート透析食②カレーライスとサラダとフルーツミックス」と比べると、1gも塩分の節約ができました。

今回のワンプレートの重量は、390gになります。



  1. 2012/01/04(水) 00:03:21|
  2. 簡単ワンプレート透析食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/tb.php/339-6853e1e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

