透析レストラン・・・スタッフ日記

透析食配信サイト「透析レストラン」 そのスタッフが綴る「食」に纏わる日記帳です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

遠い親戚より近くの他人 ~新年会~

ほとんど書くことのない透析レストランのプライベート、「遠い親戚より近くの他人シリーズ」
今回は4回目です。新年会にみんなでお料理を持ち寄って集まりました。


まず、このシリーズの過去記事です。

●2010/09/12 透析レストラン
遠い親戚より近くの他人 ~法事のお膳~

【とても悲しいできごとがありました。
近所に住む親友Mちゃんのご主人Yさんが、まだ若くして心不全で急逝してしまったのです。
職場で倒れ、救急車で搬送中にはすでに心肺停止状態だったそうです。
MちゃんとTちゃんとKちゃんと私は、子供たちがまだ小さかったころにPTAで知り合い、それからずっと子供たちも交えたおつきあいが続いています。
Tちゃんは、翌日セレモニーホールの方と打ち合わせにも同席し、滞りなくお通夜、告別式は済みました。】

●2010/12/03 透析レストラン
遠い親戚より近くの他人 ~偲ぶ会~

【Mちゃんも亡くなったご主人のYさんもご実家は遠いため、四十九日法要は特に計画してはいないそうなので、「近くの他人メンバー」で偲ぶ会をし、穏やかな笑顔が素敵だったありし日のYさんの思い出を語り合いました。
「近くの他人メンバー」は、こうしてお料理を持ち寄って年に数回集まっています。
「遠い親戚より近くの他人」何事にも私の支えになってくれているメンバーです。】


●2011/05/15 透析レストラン
遠い親戚より近くの他人 ~快気祝い~

【4人の近くの他人メンバーの一人Tちゃんが、2010年暮れに右の腎臓に4cm以上の癌がみつかって、2011年1月に腹腔鏡手術で右腎臓を全摘したのです。
気丈なTちゃんは3月にはすっかり元気になり、メンバーで快気祝いの予定だったのですが、東日本大震災のために祝い事は延期されていました。
やっとゴールデンウィークに快気祝いができました。
今回もお料理持ち寄りです。】



                    盛り合わせ
                         盛り合わせ

蒸し鶏  鮭のテリーヌ  あじのマリネ
                   蒸し鶏と鮭のテリーヌとあじのマリネ


煮物  野菜サラダ  くらげの酢の物
                   煮物と野菜サラダとくらげの酢の物


ひじき煮  子持ち昆布  黒豆
                     ひじき煮と子持ち昆布と黒豆
               

          餅つき  安倍川と磯辺餅
                        安倍川と磯辺餅



今回の話題は、自分たちの人生の終い方でした。それはいずれまた。

今夜は、お料理の紹介まで・・・



スポンサーサイト
  1. 2012/01/10(火) 00:41:07|
  2. 遠い親戚より近くの他人
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

姫の会新年会

半世紀をすぎて、だんだん近づいてくる終焉?終演!に向かってどう生きるか。
そして、生きた証しをどう残すのか。
三人で意見が一致したことは最大の喜びです。
※あえて終演…人生を大いに演じましょう★
  1. 2012/01/10(火) 08:00:12 |
  2. URL |
  3. ななこ #-
  4. [ 編集]

Re: 姫の会新年会

ななこちゃん、コメントどうもありがとう。
透析レストランでは、頭文字のTちゃんって言ってますが、ハンドルネームはななこちゃんなのね。
今回の新年会で、Mちゃんとななこちゃんと私の三人の意見が一致したことは本当にうれしかったね。

次回の集まりは桜の花を見ながら。楽しみにしてます。
  1. 2012/01/10(火) 22:43:11 |
  2. URL |
  3. 透析レストラン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/tb.php/340-86bd2b5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

