透析レストラン・・・スタッフ日記

透析食配信サイト「透析レストラン」 そのスタッフが綴る「食」に纏わる日記帳です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

節分2012 今年の恵方は北北西

明日は、節分ですね。今年の恵方は北北西です。

透析レストラン 2010/01/24
節分2010 今年の恵方は西南西

ここでは、福豆の40粒、60粒の栄養成分を書きました。
40粒(12g) エネルギー67 kcal たんぱく質5.6g カリウム304mg リン93mg、
60粒(18g) エネルギー100 kcal たんぱく質8.5g カリウム456mg リン139mg


透析レストラン 2011/01/31
節分2011 今年の恵方は南南東

ここでは、福豆の40g182粒の栄養成分を書きました。
エネルギー:223kcal  たんぱく質:18.7g 炭水化物:15.0g カリウム:1013mg
リン:310mg 鉄:1.3g 食塩相当量:0g

目刺し2尾(焼き 30g)の栄養成分も書いています。
エネルギー:73kcal  たんぱく質:7.1g 炭水化物:0.2g カリウム:66mg
リン:290mg 鉄:1.3g 食塩相当量:1.1g

昨年の記事から引用しますと、、、
【いわしの目を突き刺して干したものを目刺しといいます。
以前は、目刺しの頭を柊(ひいらぎ)の枝先に突き刺して軒先につるしていました。柊のトゲといわしの臭いで鬼を追い払うためですが、最近この光景はめったにお目にかかれなくなりました。
また、節分の童謡さながら、「鬼は~外~、福は~内~」と大きな声が聞こえ、パラッパラッパラッと豆の音も聞こえてきたものですが、それも懐かしい思い出となりました。】



昨年「透析レストランで、節分をテーマにご紹介するのは、今回で6回目になります。」と書いていましたから、節分をテーマにご紹介するのは、これで7回目になるんですね。

とてもお洒落な福豆をいただきました。
福豆   福豆   パッケージのデザイン辰
福豆


例のごとく今年も中のお豆を並べてみました。
福豆は42g132粒  福豆2011年40g182粒  豆ご飯
お洒落な福豆は全部で63g。そのうち福豆は42g132.粒でした。真ん中の画像は、2011年の福豆です。40g182粒。

福豆の他に、金平糖や、縁起物と言われている「おかめ」「ひょっとこ」も入っていてたくさん福が訪れそうです。
毎年書いていることですが、福豆はカリウムが多いですから、カリウム制限のある方は、歳の数だけ食べないようにしてくださいね。

一番右の画像は、茹大豆を使った豆ご飯です。
福豆は硬くて食べられないという方にお勧め!ですよ。


鬼は外、福は内!


2012/02/03
執筆途中だった、2012/02/01「第49回日本糖尿病学会関東甲信越地方会へ行ってきました~ポスター会場~」を追記しました。



  1. 2012/02/02(木) 22:07:32|
  2. 食情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/tb.php/345-6f3bacf4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

