透析レストラン・・・スタッフ日記

透析食配信サイト「透析レストラン」 そのスタッフが綴る「食」に纏わる日記帳です。

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簡単ワンプレート透析食⑫あつあつもちもち水餃子

今年の冬は寒いですね。立春を過ぎたのに、春はまだまだ彼方向こうのようです。
そして、風邪やインフルエンザが大流行していますが、みなさまは大丈夫ですか?

今回は、寒い時にフーフー言いながら食べたい、あつあつの水餃子をメインにした簡単透析食をご提案します。


         コンビニ水餃子とフライと白和えときんかん     冷凍水餃子とフライと白和えときんかん
        左はコンビニ水餃子、右は冷凍水餃子。+フライと白和えときんかん


チンするだけのコンビニ水餃子と、茹でるだけの冷凍水餃子の2種類作ってみました。


★コンビニ水餃子
         コンビニ水餃子     コンビニ水餃子の栄養成分
                  コンビニ水餃子とその栄養成分

コンビニ水餃子 1パック当たりの栄養成分
エネルギー:279kcal  たん白質:9.0g  脂質:11.8g   炭水化物:34.1g
Na795mg ⇒ 食塩相当量2.0g

★冷凍水餃子
         冷凍水餃子1パック15個(300g)入り    冷凍水餃子100gあたりの栄養成分
          冷凍水餃子1パック15個(300g)入りと、100gあたりの栄養成分

冷凍水餃子 1/3袋(100g=5個)あたりの栄養成分
エネルギー:167kcal  たん白質:7.5g  脂質:8.9g   炭水化物:14.3g
Na485mg ⇒ 食塩相当量1.2g

今回使った、7個分140gの冷凍水餃子の栄養成分
エネルギー:234kcal  たん白質:10.5g  脂質:12.5g   炭水化物:20.0g
Na679mg ⇒ 食塩相当量1.7g


冷凍水餃子に充分味がついているため、茹でてそのお湯を50ml器に入れただけでそれ以上の塩分は加えませんでしたが、餃子を茹でるときにアクセントとしてスライスした生姜(7g)を入れてみました。生姜の香りが広がり、おいしいあつあつの水餃子になりましたよ。

茹でついでなので、ちんげん菜1/2株40gも入れました。茹でると35gになりました。
お湯を沸かしたときに、1種類の食材を茹でるだけではなく、“ついでに”他の物を茹でておくと便利ですよ。

ちんげん菜は、柔らかくて味に癖のないのが特徴の中国野菜です。十数年前に中国から日本に入って来ましたが、今では日本ですっかり定着しています。炒めたり茹でたり蒸したりと、重宝な野菜です。


★白身魚とタルタルソースのフライ
          白身魚とタルタルソースのフライ   白身魚とタルタルソースのフライの栄養成分
              白身魚とタルタルソースとそのフライの栄養成分

付け合わせは、カットコールスロー(15g)と、スライス器でシャッシャと輪切りにして水さらしした胡瓜(10g)です。


★ほうれん草とひじきの白和え
ほうれん草とひじきの白和え   ほうれん草とひじきの白和え   ほうれん草とひじきの白和えの栄養成分
               ほうれん草とひじきの白和えとその栄養成分

ほうれん草とひじきの白和え1袋(90g)当りの栄養成分
エネルギー:71kcal  たん白質:4.0g  脂質:2.8g   炭水化物:7.1g
Na566mg ⇒ 食塩相当量1.4g

塩分が多いので1/2パックを使いました。

ほうれん草とひじきの白和え1/2パック当りの栄養成分
エネルギー:36kcal  たん白質:2.0g  脂質:1.4g   炭水化物:3.7g
Na283mg ⇒ 食塩相当量0.7g


★きんかん
美味しそうなきんかんを売っていたので買ってきて盛り合わせてみました。
きんかんの効能や栄養成分については、過去の透析レストランで書いていますからこちらをご覧になってください。

透析レストラン 2010/01/03 
きんかんの栄養成分

今回のきんかんは、このときのものより大きく、2個で48g。可食部は45gになります。

きんかん2個の栄養成分
エネルギー:32kcal  たん白質:0.2g  脂質:0.3g   炭水化物:7.9g  カリウム:81mg


これらを計算すると、

■コンビニ水餃子の盛合せ
エネルギー:427kcal  たんぱく質:13.2g  脂質:19.3g  
炭水化物:51.2g  食塩相当量:2.9g

画像にはありませんが、ご飯を150g食べると
エネルギー:679kcal  たんぱく質:17.0g  脂質:19.8g  
炭水化物:106.9g  食塩相当量:2.9g


■冷凍水餃子の盛合せ
エネルギー:391kcal  たんぱく質:15.1g  脂質:20.0g  
炭水化物:38.4g  食塩相当量:2.6g

画像にはありませんが、ご飯を150g食べると
エネルギー:643kcal  たんぱく質:18.9g  脂質:20.5g  
炭水化物:94.1g  食塩相当量:2.6g


食材が豊富な割には簡単にできますよ。ご飯の量は自由に調整してくださいね。
コンビニ水餃子の食塩相当量は2.0gとありますが、たれを残すことにより減塩できます。


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  1. 2012/02/05(日) 01:12:53|
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