透析レストラン・・・スタッフ日記

透析食配信サイト「透析レストラン」 そのスタッフが綴る「食」に纏わる日記帳です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

たん白質調整と市販のお好み焼きを検証しました

2012/01/27 透析レストラン
第15回病態栄養学会@京都へ行ってきました ~展示ブース~
この記事で、いくつか新商品のさわりだけをご紹介して、「後日、もう少し詳しく書き足したいと思います。」と、結んでいましたが、今回はその商品のひとつをご紹介します。

「たんぱく質調整お好み焼き」の発売は昨年(2011年)でしたが、まだ試食していなかったので学会場にて試食をお願いしたところ後日宅配で届きました。


たんぱく調整お好み焼き(豚肉)
たんぱく調整お好み焼き(豚肉) たんぱく調整お好み焼き(豚肉)栄養成分 たんぱく調整お好み焼き(豚肉)出来上がり

たんぱく調整お好み焼き(豚肉)1枚(180g)当りの栄養成分
エネルギー:242kcal  たん白質:8.6g  脂質:8.3g  炭水化物:33.3g
ナトリウム:477mg  カリウム:259mg  リン:89mg  水分:128.0g  食塩相当量:1.2g


たんぱく調整お好み焼き(エビ・イカ)
たんぱく調整お好み焼き(エビ・イカ) たんぱく調整お好み焼き(エビ・イカ)栄養成分 たんぱく調整お好み焼き(エビ・イカ)出来上がり

たんぱく調整お好み焼き(エビ・イカ)1枚(180g)当りの栄養成分
エネルギー:209kcal  たん白質:8.3g  脂質:4.1g  炭水化物:34.6g
ナトリウム:565mg  カリウム:202mg  リン:87mg  水分:131.0g  食塩相当量:1.4g


■たんぱく調整お好み焼きは、豚肉もエビ・イカもとてもおいしくいただきました。
キャベツがたくさんでシャキシャキして存在感があり、みじん切りの紅生姜がお好み焼きの味を引き立てていました。


中濃ソースの栄養成分 小皿の中濃ソース
小皿の左は中濃ソース10g、右は15g

お好み焼きには、ソースでしょう!と思い、ソースを用意しました。
中濃ソースの栄養表示は、大さじ1杯(15ml、18g)です。
用意したのは、10g=8.3ml、15g=12.5mlになりますので、塩分はそれぞれ0.5gと0.8gになります。


どうせなら、市販の冷凍お好み焼きも比較してみようと、試食してみました。


市販の冷凍お好み焼き 市販の冷凍お好み焼きの栄養成分と原材料
市販の冷凍お好み焼き

市販の冷凍お好み焼きの添付ソースとマヨネーズ他 市販の冷凍お好み焼き出来上がり
市販の冷凍お好み焼き添付ソースとマヨネーズ他&出来上がり

ちょっと画像で表示は見えませんが、お好み焼き1枚294gのうち、お好み焼きは253gと書いてあります。つまり、294-253=41gは、特製ソースとマヨネーズ風ソースとかつお節とあおさです。
計量したところ、特製ソースは30g、マヨネーズ風ソースは10gでした。

■市販の冷凍お好み焼きは、ふわふわとても柔らかです。
たんぱく調整お好み焼きでは使っていない、やまいも(←カリウムが多い)と、卵(←たん白質が多い)が入っているためだと思います。


■たん白質調整と市販のお好み焼きをまとめてみます。

透析レストランでは、昨年より簡単ワンプレートのご提案をしていますが、たん白質調整お好み焼きをワンプレートにしようと思いハタと考えてしまいました。
1枚では1食としてカロリーが少なすぎで、2枚では塩分が多すぎてしまいます。

だから、市販のお好み焼きのことも知りたくて、比較したのです。
市販のお好み焼きは、1枚がたん白質調整お好み焼きより4割大きいので充分1食分になりますね。でも、30gものたっぷりソースとマヨネーズを全部かけると塩分総量が4.4gになってしまいます。これでは多すぎてあとで喉が渇き水分が欲しくなってしまいます。
ソースとマヨネーズはやめて、かつお節とあおさだけかけると、透析バージョンになると思います。

では、たんぱく調整お好み焼きはいつどんな時に食べたらいいのだろうかと考えてみました。

朝起きるのが遅くてどうしても1日2食になってしまう方の間食として、午後からの透析のためゆっくり昼食をとる時間のない方や、仕事からまっすぐ夜の透析へ向かうためお腹はすいているけれど食べる時間のない方のお手軽食事として、、、そんな方に活用できると思います。
中濃ソースをかけるのも考えましたが、塩分を考えるとそのまま食べることがお勧めです。



  1. 2012/02/14(火) 00:03:19|
  2. 食情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/tb.php/348-87f5d024
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

