透析レストラン・・・スタッフ日記

透析食配信サイト「透析レストラン」 そのスタッフが綴る「食」に纏わる日記帳です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ドイツ料理を食べてきました

栄養士6人でドイツ料理を食べてきました。
ていねいに手作りをしていて、20席位で満席になる小さなお店です。


手作りハム盛合せ 手作りソーセージ盛合せ アイスバインのスモーク
手作りハム盛合せ&手作りソーセージ盛合せ&アイスバインのスモーク

手作りハムもボイルソーセージもとても美味しい!!
市販で販売されているハムやソーセージより塩分控えめでした。
ハムにはポテトサラダが、ソーセージにはザワークラフト(キャベツの酢漬け)が付け合わせてあります。これも減塩!!ボイルソーセージには、粒マスタードを付けていただきました。
アイスバイン(Eisbein)のスモークは、豚の前足をじっくり煮込んでスモークしたコラーゲンたっぷりの逸品で、ドイツの代表的な家庭料理です。とても柔らかく舌の上でとろけます。

豚足ゆでの100g当りの栄養量は、エネルギー:230kcal  たん白質:17.8g  脂質:17.9g
炭水化物:0g  カリウム:110mg  リン:120mg
エネルギーとたん白質と脂質は多く、カリウムとリンは少ない。
透析患者さんにはお勧め料理ですね。
栄養士たちみんなで、明日はお肌がツルッツルよ~なんて言いながら食べましたが、実際はそう簡単にはいきません。
でも、楽しい語らいが翌日からの活力の素になったことは確かです。


ロールキャベツ ポトフ コンビーフのジャーマンポテト
ロールキャベツ&ポトフ&コンビーフのジャーマンポテト

ポトフには「プチポトフ」というポトフ用のソーセージと、スモーク手羽元が入っていて、これもとても美味しかった。
ドイツと言ったらじゃが芋ですが、その種類はとても多いそうです。また、ジャーマンポテトと言ったらベーコンと一緒に炒めますが、このレストランでは、自家製コンビーフと一緒に炒めていました。この組み合わせも相性抜群ですね。
みなさんもご家庭で作ってみてください。透析食バージョンにするためには、まずじゃが芋を茹でてから作るのがコツです。


グリーンサラダ ピクルス チーズ盛合せ
グリーンサラダ&ピクルス&チーズ盛合せ


プレッツェル パン盛合せ 観葉植物
プレッツェル&パン盛合せ

プレッツェルは、ドイツのパンのシンボルにもなっているほどポピュラーなパンです。
どれもみんな美味しくアッという間にお皿が空になりました。
大勢で食べるとたくさんの種類が食べられていいですね。6人で行って正解でした。



「○○料理を食べてきました」過去記事です。

透析レストラン 2008/11/28 ルーマニア料理を食べてきました

透析レストラン 2009/07/06 メキシコ料理を食べてきました

透析レストラン 2010/01/25 エジプト料理を食べてきました


スポンサーサイト
  1. 2012/02/28(火) 21:48:04|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/tb.php/351-4621f7ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

