透析レストラン・・・スタッフ日記

透析食配信サイト「透析レストラン」 そのスタッフが綴る「食」に纏わる日記帳です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ひな祭り2012♪ エネルギーゼリーもも味♪

雛壇

明日は、ひな祭りですね。
まずは、透析レストラン“ひな祭り”の過去記事です。


◆透析レストラン 2010/03/03 やっぱり手作りひな祭り 2010

この記事では、かわいらしい手作りおひなさまの画像と、「やさしく・おいしく低カロリー飲料」のもも味をご紹介しました。
「食物繊維5g」「亜鉛3mg」と多く含まれ、カリウム とリンと1本当たりの容量は少なく・・・
まさに透析を受けている方にぴったりの飲料です。


◆透析レストラン 2011/03/02 ひな祭りにはひなあられ♪アイソカル・ジェリーPCF

この記事では、ひなあられの栄養成分について書いています。
【ひなあられ1袋(70g)当たりの栄養成分
エネルギー:272kcal   たん白質:2.4g  脂質:0.4g  炭水化物:64.7g
ナトリウム:115mg → 食塩相当量:0.29g
さすがに甘いだけあって炭水化物量は多いですね。このようなお菓子は食べだすと止まらないですから、糖尿病の方は要注意です。20gはちょっと多いかな?
透析を受けていて、エネルギーアップをしたい方には大歓迎なお菓子です。
カリウム・リンの栄養成分はありませんが、決して多くありませんから安心して召し上がれますよ。】
そして、アイソカル・ジェリー PCF もも味をご紹介しました。


◆透析レストラン 2011/03/03 ひな祭りにはちらし寿司♪~すし酢の栄養成分~

この記事では、実は塩分の多い市販のすし酢を使って作る減塩すし飯について書いています。
【このすし酢では、1人分のご飯を240gと設定した栄養成分です。
驚くべきは、その塩分の多さです。
240gのすし飯だけで塩分は1.7gにもなります。
すし飯に具は入れたいし、トッピングだってしたいし、おかずも食べますよね。
塩分管理が必要な透析患者さんは理想1食2gの塩分ですから、すし飯だけで1.7gは多すぎです。
ではどうしたらいいのでしょうか?
規定量の半分使う!
こうすると管理が楽になります。味がものたりなかったら、お酢をたしましょう。
これは、私がよく患者さんにお話しする方法です。
「焼きそばに付いている粉末ソースは半分だけ入れましょう」
「カップヌードルの粉末スープは半分だけ入れましょう」
「手軽に出来るチンジャオロースの素・麻婆豆腐の素などは半量にしましょう。残った素は即冷凍庫へ。そうすると2回楽しむことが出来ますよ。」】



◆さて、今年は、おいしくサポート エネルギーゼリーのもも味をご紹介します。

エネルギーゼリーもも味 エネルギーゼリーもも味栄養成分
エネルギーゼリーもも味

エネルギーゼリーもも味 1個98gの栄養成分
エネルギー:160kcal  水分:56.1g  たんぱく質:0g  脂質:0g  糖質:38.3g
食物繊維総量:3.4g  灰分:0.2g  ナトリウム(食塩相当量):61mg(0.16g)
カリウム:2.9mg  カルシウム:0mg  リン:0.85mg  鉄:0mg  亜鉛:0mg

まさに、命名通り、エネルギー補給に適している商品です。あと特徴としては、難消化性デキストリンが入っているので、食物繊維もそこそこの量が入っています。
そして、カリウムとリンはほとんど入っていません。

最近は、微量栄養素等を強化してあるゼリーが多いですが、そのようなゼリーを何個も食べると、栄養素によっては過剰になる可能性があります。 また、サプリメントもその栄養成分を充分理解して利用することが大切です。
ですから、このように“エネルギー補給”を目的としたゼリーはとてもありがたい存在ですね。

このエネルギーゼリーもも味の蓋を開けると、ももの香りがふわ~~っと広がります。甘みが強くておいしいゼリーです。

サポート エネルギーゼリーのシリーズは、もも味の他に、はちみつレモン味・甘夏みかん味・梅味・ミックスベリー味・巨峰味・ゆず味・りんご味があり、全部で8種類のラインナップがあります。
そして、8種類の栄養成分はほとんど同じです。


和菓子の詰め合わせひな祭りモード
和菓子の詰め合わせひな祭りモード

★先月、 東京ビッグサイトで開催されたHCJ2012に行ってきました。
“ホスピタリティ”と“フードサービス”の合同専門展示会で、厨房設備機器展と、国際ホテル・レストランショーと、フード・ケータリングショーを廻ってきました。
会場でこんなに可愛らしい「和菓子の詰め合わせ」があったので写真を撮らせていただきました。


  1. 2012/03/02(金) 22:16:12|
  2. 食情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/tb.php/352-edffa131
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

