透析レストラン・・・スタッフ日記

透析食配信サイト「透析レストラン」 そのスタッフが綴る「食」に纏わる日記帳です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

“ホスピタリティ”と“フードサービス”の合同専門展示会HCJ2012へ行ってきました

先月、 東京ビッグサイトで開催された、“ホスピタリティ”と“フードサービス”の合同専門展示会 HCJ2012へ行ってきました。

合同専門展示会とは、「第12回厨房設備機器展」「第40回国際ホテルレストランショー」「第33回フード・ケータリングショー」のことで、以前はそれぞれが別々に開催していましたが、数年前から合同になりました。私が行った日は終了していましたが、「メディケアショー」もあります。

国際展示場駅 HCJ2012 駅から会場へ
国際展示場駅から会場へ

寒い日が続いていたけどこの日はポカポカで、やっと春の気配が感じられた2012/02/24

この合同展示会はとても規模が大きく、昨年は804社が出展し1万㎡以上ものスペースで行われています。毎年8万以上の来場者で賑わいます。
展示ゾーンは「厨房設備・機器ゾーン」「フードサービスエリア」「フードステージ」「衛生・クリンリネス」「給食・弁当・中食のひろば」「ITシステム・機器ゾーン」「節電・エコ・省エネゾーン」「テーブルウェア・食空間演出ゾーン」「客室備品・家具・アメニティゾーン」「インテリア・商環境設備ゾーン」「建築・設計・エクステリアゾーン」「「和モダン・和テイストゾーン」「ブライダル・セレモニー・宴会ゾーン」「集客・販促・サイン・ディスプレイゾーン」「温泉・温浴・アクアゾーン」「コンサルテーションコーナー / セミナー」に分類されます。

全部を廻るのはとても無理です。私は、新商品を探しながら、試食コーナーで舌鼓を打ち、興味を持ったブースでは担当者の方に説明をお聞きし、アッという間の4時間でした。


調理器具の展示 カラフルな食器 掃除ブラシ
展示会場・・・調理器具、食器、掃除ブラシ

会場入りすると、カラフルな調理器具や食器が目に飛び込んできました。
掃除ブラシもおしゃれです。


ミキサー ミキサーする前の食事 ミキサー後のソフト食
展示会場・・・ミキサー&ミキサーで作ったソフト食


紙の食器 紙の食器を使ったコーディネート 透明カップのデザート
展示会場・・・紙の食器


強化磁器の中皿 自助食器 自助食器
展示会場・・・強化磁器

大手の食器のメーカーさんが、介護の世界へも進出するそうです。手にフィットするように作業療法士さんと共同開発したという食器に興味を持ちました。販売ルートが確立できていないのが悩みのようでした。


赤紫蘇ソースゆかり ステーキ 赤紫蘇ソースゆかりおはぎ
展示会場・・・赤紫蘇ソースゆかり

みなさんがよくご存知のあの“ゆかり”がソースになっていました。約5%の塩分に仕上げてあるそうで少し減塩です。発売が楽しみです。


お弁当箱 お弁当箱 キャラクターお弁当箱
展示会場・・・カラフルなお弁当箱

最近のお弁当箱はなんてカラフル!器がしゃれているとお料理も引き立ちますよね♪


炒飯試食 スチームコンベクションのデモ 京のおばんざい
展示会場・・・自動調理機で作った炒飯とスチームコンベクションのデモンストレーションと京のおばんざい



今日はひな祭り 
みなさんは、どんなひな祭りを過ごされたでしょうか?

ひな祭り 蛤の京紅
ひな祭り 蛤の京紅



スポンサーサイト
  1. 2012/03/03(土) 23:16:31|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/tb.php/353-04acd7e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

