透析レストラン・・・スタッフ日記

透析食配信サイト「透析レストラン」 そのスタッフが綴る「食」に纏わる日記帳です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

温めずにおいしいカレー(キーマカレー&野菜カレー)を検証しました

温めずにおいしいカレー(キーマカレー&野菜カレー)
温めずにおいしいカレー(香りたつキーマカレー&まろやか野菜カレー)


平成23年3月11日の東日本大震災からもうすぐ1年経ちます。
あの日を忘れないために、そして、かなりの高確率でまた襲ってくるであろう地震に備えて、テレビでは連日あのときの映像が流れています。観ていて胸が詰まります。涙が込み上げてきます。
避難訓練や非常食の見直しも随所で行われているようですね。

スーパーに「防災フェア」と題して非常食として用意しておくと役に立つ食品が並べられていました。
その中に「温めずにおいしいカレー」“香りたつキーマカレー”と“まろやか野菜カレー”があったので買ってきて検証しました。比較のためのレトルトカレーはカリー屋カレーです。


温めなくてもおいしいカレー?
脂質は少ないであろうことは想像できました。普通のカレーには小麦粉が使われていますが、小麦粉が入っていると冷たくなった時にモッタリします。
小麦粉を使わずにトロミを出すためにどんな工夫が凝らされているの?
興味津々です。


★温めずにおいしいカレー(香りたつキーマカレー)
香りたつキーマカレー 香りたつキーマカレー栄養成分 香りたつキーマカレー原材料名

温めずにおいしいカレー(香りたつキーマカレー)の1人分180gの栄養成分
エネルギー:143kcal  たん白質:7.6g  脂質:5.5g  炭水化物:15.7g
ナトリウム(食塩相当量):860mg(2.2g)  カリウム:240mg  リン:65mg


★温めずにおいしいカレー(まろやか野菜カレー)
まろやか野菜カレー まろやか野菜カレー栄養成分 まろやか野菜カレー原材料名
   
温めずにおいしいカレー(まろやか野菜カレー)の1人分200gの栄養成分
エネルギー:121kcal  たん白質:2.4g  脂質:4.3g  炭水化物:18.0g
ナトリウム(食塩相当量):1.1g(2.8g)  カリウム:140mg  リン:30mg


香りたつキーマカレー  まろやか野菜カレー
盛り付けてみました。左が香りたつキーマカレーで、右がまろやか野菜カレーです

サラサラ~ッと袋から流れるようにでてきます。温めないカレーですから袋から出しやすいこともポイントですね。


★比較のためのカリー屋カレー
カリー屋カレー カリー屋カレー栄養成分 カリー屋カレー原材料名

カリー屋カレーの1人分200gの栄養成分
エネルギー:180kcal  たん白質:5.1g  脂質:9.1g  炭水化物:19.4g
ナトリウム(食塩相当量):1.3g(3.3g)  カリウム:111mg  リン:27mg


■温めずにおいしいカレーの栄養成分は、やはり脂質は少ないですね。
香りたつキーマカレーは5.5g、まろやか野菜カレー4.3g、カリー屋カレー9.1g
温めずにおいしいカレーで使っている油は、パーム油です。これはアブラヤシの果実から得られる植物油ですが、飽和脂肪酸49.3g・一価不飽和脂肪酸37.0g・多価不飽和脂肪酸9.3gという割合で、飽和脂肪酸が多いのが特徴の植物油です。メーカーの説明によると、精製度の高いパーム油を使用し、サラッとさせたそうです。
一方、カリー屋カレーで使っているカレーは、牛脂豚脂混合油です。

■温めずにおいしいカレーが小麦粉の代わりにとろみを付けるために使っているものは、りんご繊維とトマトペーストです。

■温めずにおいしいカレー(香りたつキーマカレー)で使っているのは、挽肉ではなく粒状植物性たん白です。動物性のたん白質は室温だと硬くなってしまうため、ここでも工夫が凝らされています。

■温めずにおいしいカレー(まろやか野菜カレー)は、たん白質が2.4gと少ないため、透析導入前の保存期の患者さん、または、震災時などに充分な透析ができないためたん白質は少なくした方が良い時などに適していると思います。
温めなくてもおいしいので、ちょっと忙しい時の普段の食事でもOKですよ。

■塩分は、温めずにおいしいカレー(香りたつキーマカレー)2.2g、温めずにおいしいカレー(まろやか野菜カレー)2.8g、カリー屋カレー3.3gです。治療用の特殊食品以外のもので塩分2g以下の実現はいかに難しいかが分かります。

■今回のレトルトカレーは、カリウムとリンの数値が分かりました。実際の製品の測定値ではありませんが、メーカーの方が計算してくださった数値です。どうもありがとうございました。もっと多いかと思っていたけど案外少ないということが分かりました。


★この商品は、昨年の東日本震災後に開発を始め、8月に発売に漕ぎつけたそうですが、売れ行きは難渋していたそうです。
しかし、震災から1年が経とうとしているここへきて新たに「あの日を忘れてはいけない」とみんなが思っているので、売り上げは伸びているのではないかな?



  
  1. 2012/03/05(月) 23:08:44|
  2. 食情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

こんなのあるんだ!買ってみようかな・・。
お味が気になります^^

余震のたびに震えています;
危機感を忘れずにいたいですね・・。
  1. 2012/03/16(金) 23:13:02 |
  2. URL |
  3. しょうこ #-
  4. [ 編集]

Re: ありがとう^^

しょうこさま、コメントありがとうございます。

> お味が気になります^^

おいしいですよ。
カロリー控えめなので、糖尿病の方や、ダイエット中の方にもお勧めです。

また、遊びにきてくださいね。


  1. 2012/03/17(土) 06:49:05 |
  2. URL |
  3. 透析レストラン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/tb.php/354-2e9dfed2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

