透析レストラン・・・スタッフ日記

透析食配信サイト「透析レストラン」 そのスタッフが綴る「食」に纏わる日記帳です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第31回食事療法学会@東京へ行ってきました

第31回食事療法学会 テーマ

学会参加報告はいつも遅くなってしまいますが。。。
2012年3月10日(土)・11日(日)に池袋の帝京平成大学で開催された第31回食事療法学会に参加しました。
今回のテーマは、「すべての患者の栄養管理の充実を目指して~チーム医療の一員としての力を発揮しよう~」です。

第30回の食事療法学会は、2011年3月に開催予定でしたが、東日本大震災のために急遽中止となりました。

透析レストラン 2011/05/11
もうすぐ第54回日本糖尿病学会@北海道が開催されます

【東日本大震災後、いくつも学会がキャンセルされました。
学会に向けて準備されていた事務局の方々、発表に向けてまとめや予演会をしていた先生方、残念な思いをしましたが、「学会どころではない」という状況でした。
第30回食事療法学会もキャンセルとなった学会の一つです。
3月12日と13日に金沢で開催予定でした。
前日の11日に金沢入りしていた全国の栄養士たちは、学会中止を知らされ、急遽帰りの交通手段の手配をして、自分たちの職場へと戻ったのです。】

この記事では、幻となった学会抄録集の画像があります。


第31回食事療法学会は当初宮城県で開催予定でしたが、被災県宮城での開催は難しく、急遽東京での開催が決定されました。
学会準備は各県持ち回りで、1年以上かけて準備しますが、今回は約半年間の準備期間でした。役員の方々本当にお疲れさまでした。


3月10日(土)のランチョンお弁当 3月11日(日)のランチョンお弁当 第31回食事療法学会
ランチョンお弁当


食事療法学会は、栄養士会に所属する病院栄養士の学会です。本音をぶつけ合う「会員対話」は、毎回病院栄養士としての新しい情報に触れられるため、必ず参加しています。
今回の話題の中心は、「平成24年度診療報酬」でした。


透析レストラン 2012/02/17
糖尿病透析予防指導管理料新設

概要についてはこちらに書きましたが、今回新たな情報として、、
糖尿病指導の経験を有する専任の「医師」「看護師又は保健師」「管理栄養士」とは、5年以上の経験があることだそうです。
会場からは、経験という括りでいいのか、それではレベル低下になる危険性もあるのでは?という意見もでました。
また、施設基準として、「薬剤師、理学療法士が配置されていることが望ましい。」という文言が追加されています。

11日(日)は、分科会「緊急時にいかに対応するか」というテーマで、被災地開業糖尿病専門医の立場から、被災地病院の管理栄養士から、日本栄養士会の取り組み JDA-DATについて講演を聴きました。
東日本大震災から1年が経過し、最近震災時についての研修が多いですね。
被災地の透析施設のスタッフをお招きしての勉強会にも参加しましたので、これに関しては改めて書きたいと思っています。


展示 テーブルマーク㈱ 展示 ㈱グレイン・エス・ピー 展示 ㈱セイエンタプライズ
展示会場 テーブルマーク㈱&㈱グレイン・エス・ピー&㈱セイエンタプライズ

展示 日東ベスト㈱ 展示 ㈱武蔵野フーズ 展示 ㈱武蔵野フーズ
展示会場 日東ベスト㈱&㈱武蔵野フーズ


スポンサーサイト
  1. 2012/03/19(月) 23:30:48|
  2. 学会・研修会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/tb.php/356-68bd28f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

