透析レストラン・・・スタッフ日記

透析食配信サイト「透析レストラン」 そのスタッフが綴る「食」に纏わる日記帳です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

らくらく食パンを試食しました ~噛む力が弱くなった方へ、ミミまで柔らかです~

最近の透析導入患者さんは高齢化していて、70代後半から80代は珍しいことではありません。
この年齢での導入は、透析食というより、いかに食べていただくかが最優先になります。

最近こういった患者さんに私がお勧めしているのが「らくらく食パン」です。

らくらく食パン3種
らくらく食パン3種


らくらく食パンプレーン  らくらく食パンプレーン原材料と栄養表示  らくらく食パンプレーン
らくらく食パンプレーン

らくらく食パンプレーン1枚90g当りの栄養成分
エネルギー:130kcal  水分:63g  たんぱく質:1.4g  脂質:5.1g  炭水化物:20.1g
灰分0.4g ナトリウム:127mg(食塩換算量:0.3g) カリウム:19mg カルシウム:3mg
リン:15mg 鉄分:0.2mg   亜鉛:0.1mg  


らくらく食パンコーヒー牛乳  らくらく食パンコーヒー牛乳原材料と栄養表示  らくらく食パンコーヒー牛乳
らくらく食パンコーヒー牛乳

らくらく食パンコーヒー牛乳1枚90g当りの栄養成分
エネルギー:152kcal  水分:57.9g  たんぱく質:2.0g  脂質:5.8g  炭水化物:23.7g
灰分0.5g ナトリウム:135mg(食塩換算量:0.3g) カリウム:55mg カルシウム:24mg
リン:32mg 鉄分:0.2mg   亜鉛:0.2mg  


らくらく食パンあっさり味  らくらく食パンあっさり味原材料と栄養表示  らくらく食パンあっさり味
らくらく食パンあっさり味

らくらく食パンあっさり味1枚90g当りの栄養成分
エネルギー:107kcal  水分:69g  たんぱく質:1.4g  脂質:5.1g  炭水化物:13.9g
灰分0.5g ナトリウム:181mg(食塩換算量:0.5g) カリウム:18mg カルシウム:3mg
リン:13mg 鉄分:0.2mg   亜鉛:0.1mg  


らくらく食パン、パンフレット らくらく食パン商品特長 らくらく食パン3種の比較
らくらく食パン、パンフレットより


■とても柔らかい食パン?耳まで柔らかいの?これなら嚥下困難な高齢者の透析患者さんや癌を併発して食欲のない患者さんにも食べられるかもしれない。と思って試食したのですが、この商品は「食パン」というより「パン粥」です。食パンに、ほんのりレモンジュース味、ほんのりコンソメ風味、コーヒー牛乳味、が付いているパン粥、しかも食パンの形をしたままのパン粥です。
こう書くとイメージしていただけるかと思います。

パンが好きでも、硬くて食べられない方はパン粥を作りますよね。その際、耳は切り落として中身だけで作ります。もしくはパンをお茶やコーヒーや牛乳に浸して食べますね。浸してもやっぱり耳は硬い。
普通のパンの耳は、中身(内相)と比べて約5倍の硬さだそうですが、らくらく食パンは耳も中相もとても柔らかく調整されています。
アンデルセングループの技術で開発したものだそうです。


■3種のらくらく食パンを比較すると、コーヒー牛乳味が一番甘くて152kcalで炭水化物23.7g。昔懐かしい味です。
あっさり味はコンソメ味なので、甘いパンが苦手な方向きです。
プレーンは、一番最初から販売されているもので、飽きのこない味です。このパンに好きなジャムを付けて食べるのもいいですよ。


■このパンは高齢者だけではなく、離乳食としても活用できます。
おじいちゃん、おばあちゃんとお孫さんが一緒にパンを食べる風景を想像すると、何だかほのぼのとしてきませんか?



  1. 2012/04/25(水) 23:41:48|
  2. 食情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/tb.php/363-ce686271
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

