透析レストラン・・・スタッフ日記

透析食配信サイト「透析レストラン」 そのスタッフが綴る「食」に纏わる日記帳です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

給食レストラン☆

連休最終日の6日(日)16:00から、フジテレビで“給食レストラン☆”という番組をみました。
このサイトは、“透析レストラン”。番組は、“給食レストラン”。ですから私は興味津々で朝から楽しみにしていました。

予想通りとても楽しく、あっという間の1時間20分でした。
ちょっと番組内容をご紹介しますと・・・


☆「エビクリームライス」東京都足立区の名物給食。足立区では、学校給食に関しては行政もとても熱心だそうです。本屋さんで足立区のレシピ本をみたことがあります。

☆「シェフのスーパー給食」カレイの米粉揚五目野菜あんかけ、大豆をすり流した呉汁
子どもの時に、一流シェフの味を食べられるというのは幸せですね。

☆「給食オンザワールド」アメリカはピザ、ロシアはボルシチ、フランスは2時間かけて食べるフルコースの給食を紹介していました。お国柄がでていますね。給食を目の前にした子どもたちの笑顔は万国共通でした。

☆日本の給食の発祥の地、山形県大督寺の紹介。明治22年にお弁当を持ってきていない子どもが昼食の時間に一人で遊ぶ子どもを見て、またお弁当盗難事件もあったので、給食を始めたそうです。最初の給食のメニューは、「おにぎり・焼き魚・煮びたし」今でも当時の給食を再現して出すことがあるそうです。

☆「学校給食の歴史」スタジオはかなり盛り上がっていました。誰でもみんな給食の思い出がありますね。「コッペパン」「脱脂粉乳」「クジラの竜田揚げ」「ソフト麺」「ミルメーク」・・・
私も大好きでした、クジラの竜田揚げとソフト麺。スーパーで、「給食の味ソフト麺」をつい最近見かけました。昔懐かしいアルミの食器を使って学校給食を再現したレストランもありますね。

☆超スター「キムタクごはん」長野県塩尻市の名物メニューだそうです。キムチとたくあんをごはんに混ぜてあるからキムタク。ベーコンも一緒に炒めて混ぜるそうです。塩尻市では、「ヨン様丼」もあるとか。給食が楽しく、楽しみで、ワクワクする様子が画面から伝わってきます。

☆「しあわせになれる給食」東京都北区で、1ヵ月に1回、学校で2人しか当らない給食があるそうです。それは、花型の「しあわせにんじん」が入っている給食。誰に「しあわせにんじん」が入っているか分かると、「ハッピーにんじん」の歌が流れて子どもたちは大合唱です。野菜が好きになる給食にしたいという考えで始めたそうですが、みんな野菜大好きになったでしょうね。


□食べる楽しみってみんなを幸せにしますね。
改めて私も、その患者さんに合わせた病院給食を、1食1食心を込めて提供ようと思いました。


最後に、、私が勤務している病院で今年提供した行事食の画像です。
これからも患者さんの笑顔のためにガンバロウ

バレンタイン行事食 チキンライス バレンタイン行事食 チョコケーキ ひな祭り行事食
病院給食のバレンタイン&ひな祭り



スポンサーサイト
  1. 2012/05/06(日) 19:39:56|
  2. 食情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/tb.php/366-b4de4a44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

