透析レストラン・・・スタッフ日記

透析食配信サイト「透析レストラン」 そのスタッフが綴る「食」に纏わる日記帳です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

高矢禮 火 監修「韓国風御膳」を食べました 2012/05

ペ・ヨンジュンプロデュースの高矢禮弁当は、今までセブンイレブンとタイアップして第4弾まで出ていましたが、今回はファミリーマートとタイアップした第1弾です。
お値段は今までの2500円より安く1980円。

予約のパンフレットには、ペ・ヨンジュンがカーネーションの束を持った素敵な写真もあります。
今日は母の日ですね。

今までの高矢禮弁当と「韓国風御膳」を食べ比べてみました。



予約パンフレット 韓国風御膳パッケージ 韓国風御膳
予約パンフレットと韓国風御膳


韓国風御膳の栄養成分と原材料名 御品書き ジョンのたれを利用したもやしのナムル
韓国風御膳の栄養成分と原材料名と御品書き

今回は、韓国風御膳に入っているジョンのたれを利用してもやしのナムルを作ってみました。透析を受けている方にお勧めメニューです。


「韓国風御膳」の栄養量
熱量:869kcal 蛋白質:37.8g  脂質:36.4g  炭水化物:97.1g
Na:2.2g ⇒ 食塩相当量5.6g
P:F:C(蛋白質と脂質と炭水化物のエネルギー比)を計算すると、
17:38:45になります。
脂質比は理想をいえば25%以内ですが、炒め物や脂質の多い肉を使うとなかなかそれは叶いません。


もう何回も食べていますし、ペ・ヨンジュンプロデュースで高矢禮監修という点は共通していますから、見ただけでだいたい味は想像がつきます。
今回の韓国風御膳は、セブンイレブンの高矢禮弁当に比べておかずの種類は少なめで、その分一つのおかずの量は多いため、食べた~という感じです。
主食は、五穀御飯もち米入りが100gで、ビビンバ御飯が100g。合計200gでちょうどいい量ですね。

高矢禮弁当にいつもジョンが入っていましたが、私はジョンが大好きです。
ジョンは、ピカタのように小麦粉や卵を付けて焼く、素材その物を味わうことができるお料理ですが、ズッキーニのジョンはシャキシャキとしていてとても美味しかったです。
透析を受けている方は、減塩が大切ですので、カップに入っているジョン用たれは残しましょう。

画像でご紹介したもやしのナムルは、韓国風御膳を食べた次の食事の時に作ってみました。同じ食事として食べたら減塩になりませんから念のため・・・
過去の記事でも、味付けが濃くて残したものは、例えばおにぎりの具にすると美味しそう、と書いた覚えがありますが、こうして実際に画像に残したのは初めてです。冷蔵庫で数種類の茹で野菜をタッパーに入れてストックしている中から、もやしをチョイスして50g分を和えてみました。
香辛料がほどよく効いているたれのおかげで、本格派なナムルになりました。糸唐辛子をちょっとトッピングしてあります。
生もやし(ブラックマッペ)100g当たりのカリウム量は71mgで、ゆでもやしは12mgです。
安いし、カリウムは少ないし、美味しいし、重宝する野菜ですね。
時間のある時に、ちょっとまとめて食材を茹でておくと忙しいときや体調の悪いときにもサッと使えて便利ですよ。

今回の韓国風御膳で塩辛かったのは、白菜キムチと、鰆のチョリム(辛味噌煮)と、ちりめんじゃこの甘辛醤油炒めです。
茹で豚バラ肉と茹でキャベツ用に付いていたサムジャンも残しました。サムジャンをかけなくても、茹で豚バラ肉の味が茹でキャベツにしみこみ、しかもシャキシャキしていて美味しかったです。


ごちそうさまでした。


透析レストラン 2010第4弾高矢禮(ゴシレ)弁当“秋”を食べました
この記事で、セブンイレブンの第1弾から第4弾までの画像がご覧いただけます。



  1. 2012/05/13(日) 14:20:50|
  2. 食情報
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/tb.php/369-97486ee5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【高矢禮 火 監修「韓国風御膳」を食べました 2012/05】

ペ・ヨンジュンプロデュースの高矢禮弁当は、今までセブンイレブンとタイアップして第4弾まで出ていましたが、今回はファミリーマートとタイアップした第1弾です。お値段は今までの2500円より安く1980円。予約のパンフレットには、ペ・ヨンジュンがカーネーションの束を持...
  1. 2012/05/16(水) 13:59:49 |
  2. まとめwoネタ速neo

FC2Ad

