透析レストラン・・・スタッフ日記

透析食配信サイト「透析レストラン」 そのスタッフが綴る「食」に纏わる日記帳です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第55回日本糖尿病学会@横浜が開催されました~ランチョンのお弁当後編~

透析レストランでは、学会に参加する度に学会のランチョンセミナーで提供されたお弁当のことを書いていますが、今回は第55回日本糖尿病学会@横浜のお弁当の後編です。

前編はこちらです。透析レストラン 2011/05/21
第55回日本糖尿病学会@横浜が開催されました~ランチョンのお弁当前編~

第55回日本糖尿病学会 パシフィコ横浜 みなとみらいのけやき
第55回日本糖尿病学会

時々雨が降ったけれど、全般的にさわやかな陽気の3日間の学会でした。緑鮮やかなけやきがさやさやと5月の風に揺られていて、目も耳もとても幸せでした。


SUOMITAさんのランチョンお弁当 5月17日 SUOMITAさんのランチョンお弁当 5月18日
SUOMITAさんのランチョンお弁当 5月17日と18日

(画像掲載は、SUOMITAさんから許可をいただいています。)

2012/05/21の前編で、【最近の学会ランチョンお弁当は、同日ならばどの会場も同じお弁当でしたが、今回の学会は何種類かあったようです。】と書きましたが、「SUOMITAさんの旅行ブログ」で別バージョンを見つけましたよ。

SUOMITAさんは、以前も透析レストランに登場している同じ職場のスタッフです。
透析レストラン 2010/06/26
2010バイキング朝食の楽しみ方透析バージョン&簡単カーボ糖尿病バージョン

こちらでは、第53回糖尿病学会へ行き、SUOMITAさんと同じホテルに宿泊した時のモーニングの様子を書いていますから、どうぞご欄になってください。

今回の、別バージョンが載っている「SUOMITAさんの旅行ブログ」はこちらになります。ぜひ、ご覧くださいね。学会中精力的に活動している様子が伝わりますよ。

糖尿病学会に参加した、友人の1型糖尿病の薬剤師にランチョンの時にどうインスリンを打ったか聞いてみました。
彼は普段の昼食はこのランチョンのお弁当より多めのカーボ量のようです。いつもは基本18単位の超速効型のインスリンですが、2単位減らして16単位打ったところ低血糖を起こしてしまったそうです。
注射量の設定ミスを反省していました。


今回、ランチョンのお弁当後編を書いて、学会内容の次へ進む予定でしたが、ランチョンのお弁当の検証は出来ずに、「透析レストラン」ではなくて「糖尿病レストラン」になってしまいました。

ランチョンのお弁当については、もう1回書きますね。


  1. 2012/05/23(水) 23:30:40|
  2. 学会・研修会
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/tb.php/372-ffaf74ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【第55回日本糖尿病学会@横浜が開催されました~ランチョンのお弁当後編~】

透析レストランでは、学会に参加する度に学会のランチョンセミナーで提供されたお弁当のことを書いていますが、今回は第55回日本糖尿病学会@横浜のお弁当の後編です。前編はこちらです。透析レストラン 2011/05/21第55回日本糖尿病学会@横浜が開催されました~ランチョ...
  1. 2012/05/24(木) 00:39:07 |
  2. まとめwoネタ速neo

FC2Ad

