透析レストラン・・・スタッフ日記

透析食配信サイト「透析レストラン」 そのスタッフが綴る「食」に纏わる日記帳です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第55回日本糖尿病学会@横浜~From Debate Consensus7 糖尿病腎症の進行予防への蛋白制限食①~

2012年5月17日(木)~19日(土)、横浜で開催された第55回日本糖尿病学会について、ランチョンセミナーのお弁当について3回も書いてしまいました。あれから3週間、そしてあと3週間後は、第57回日本透析医学会@北海道ですね。


第55回日本糖尿病学会@横浜   みなとみらい   みなとみらいの観覧車
第55回日本糖尿病学会@横浜

今回は、追って記事にしますと書いていた、「From Debate Consensus7 糖尿病腎症の進行予防への蛋白制限食」について、少しまとめてみます。

糖尿病腎症の進行抑制に対してたんぱく質制限が必要なことは分かっていますが、制限の開始時期やその量については統一されていません。
糖尿病腎症を含めたCKDの進行抑制に対する低たんぱく食時療法の効果についてのRCTでは、その有効性を証明できず、さらにいくつかのRCTのmeta-analysis結果でも有効と無効に分かれました。
しかし、これらの研究では、患者さんの実際摂取量が低たんぱく食群では指示量よりも多い例が大部分を占め、一方では正常たんぱく食群は指示量よりも少ない例が多く、実際には2群間で摂取量が同等となっていた患者層が相当な割合を占め、対象群と治療群が明確に区分けできていなかったという問題点があります。

RCT:Randomized Controlled Trial 被験者を無作為に治療したグループと比較対照群に割り付けて実施し、評価する試験のことで、グループ分けに研究者の主観が入り込まないため、信頼性が高いとされています。

Meta-analysis過去に行われた複数の研究結果を統計学的手法を用いて統合し、より信頼性の高い結果を求めること。

しかし、慢性腎不全では原疾患の如何にかかわらず、低たんぱく質の食事療法は尿毒症物質の産生・貯留を抑制して透析導入を阻止ないし遅延させることができるのは周知の事実です。
これは糖尿病腎症にもあてはまります。
標準体重あたり0.6g/kg/day程度の低たんぱく食、さらには0.5g/kg/day以下の超低たんぱく食が透析導入遅延に著しい効果をもたらしたことが報告されています。
また、
保存期での低たんぱく食の実施は、透析導入後や腎臓移植後の予後には何ら悪影響を及ぼさないとする報告があるが、一方では予後への悪影響を懸念する報告もあります。



食育&復興支援フェスティバル横浜   第57回日本透析医学会のポスター   くまモングッズ
6月16日(土)・17(日)はパシフィコ横浜で食育&復興支援フェスティバル横浜が開催されるそうですよ。毎年6月は「食育月間」毎月19日は「食育の日」
第57回日本透析医学会のポスターも貼ってありました。
来年の糖尿病学会は、熊本です。愛嬌たっぷりな“くまモン”とツーショット撮っちゃいました。その時いただいたくまモングッズです。


蒸し点心  スペアリブの黒豆蒸し  五目チャーハン
夜は、横浜中華街へ行きました。
画像左から、蒸し点心、スペアリブの黒豆蒸し、五目チャーハン


現状を挙げましたから、コンセンサスも書かなくては・・・
また、書きます。


スポンサーサイト
  1. 2012/06/05(火) 23:16:00|
  2. 学会・研修会
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/tb.php/375-d0e99379
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【第55回日本糖尿病学会@横浜~From Debate Consensus7 糖尿病腎症の進行予防への蛋白制限食①~】

2012年5月17日(木)~19日(土)、横浜で開催された第55回日本糖尿病学会について、ランチョンセミナーのお弁当について3回も書いてしまいました。あれから3週間、そしてあと3週間後は、第57回日本透析医学会@北海道ですね。     第55回日本糖尿病学会@横浜今回は...
  1. 2012/06/08(金) 14:16:36 |
  2. まとめwoネタ速neo

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。