透析レストラン・・・スタッフ日記

透析食配信サイト「透析レストラン」 そのスタッフが綴る「食」に纏わる日記帳です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第55回日本糖尿病学会@横浜~From Debate Consensus7 糖尿病腎症の進行予防への蛋白制限食②~

前回2012/06/09の透析レストランは、第57回日本透析医学会がもうすぐ開催されることを書いたので、終了した横浜糖尿病学会とこれから開催の北海道透析医学会が入り混じってしまいました。
透析レストランを書き始めた頃は、糖尿病に関連する情報や学会については書かなかったのですが、透析導入の原疾患として糖尿病が増えていることもあって、いつからか書くようになり、5月6月は、2つの学会話が透析レストランの中心になってしまいました。
(他のことを書きたい気持ちも満々なのですが、追いつきません。。。)


第55回日本糖尿病学会 市民公開講座 くまモン
第55回日本糖尿病学会 
国立大ホールで開催された市民公開講座 【YOKOHAMA 白熱“糖尿病”教室 「豊かな人生」のための特別講義】は、学会長の渥美義仁先生が自ら総合司会と講師を務められました。「なぜ治療が必要なのか~建前と本音の乖離~」「糖尿病食と家族の新しい関係~シアワセな食卓へ~」「薬物治療と効果の実感」3部構成で、劇を盛り込んだ演出に、一般市民の方も医療従事者も、笑ったり共感したりと有意義なひとときを共有しました。 


今回は、 2012/06/05 第55回日本糖尿病学会@横浜~From Debate Consensus7 糖尿病腎症の進行予防への蛋白制限食①~の続きです。

糖尿病腎症の進行予防への蛋白制限食のコンセンサスを得るために、
1) 蛋白制限食の目標・目的
低蛋白質食事療法の目的は、腎機能低下と腎不全の進行阻止、人工透析導入阻止であるが、腎症寛解を目的とすることも考慮する。
蛋白制限食の必要性に関しては、その効果がエビデンスを未だ持たないため、疑問視される場合もある。

2) 腎症病期における施行時期
腎機能保持、悪化防止の観点からは、微量アルブミン尿期からの蛋白制限を開始するのがよい。

3) 蛋白制限量
至適制限量は?
0.8g/kg/BW? 0.6g/kg/BW? 0.5g/kg/BW?
不十分な制限では意味がないという意見もあるが、0.6g/kgで指導しても実行量をみると達成できたものはほとんどなく、0.8g/kg程度の制限しか達成できていない。
0.8g/kg程度の制限でも、きちんと行えば効果がある可能性を示している。
他の成分の重要性(総エネルギー、食塩、炭水化物、脂質)も忘れてはならない。

4) 教育方法
患者への説明、指導方法の具体策が必要である。
患者のQOLの維持も重要である。

腎症の治療は食事療法単独ではなく、血糖コントロール、血圧コントロール、脂質コントロール、禁煙、その他の要素が関連するため、効果の検証は困難だということが現実です。



第55回日本糖尿病学会@横浜に関する過去記事です

透析レストラン 2012/05/05
もうすぐ第55回日本糖尿病学会@横浜が開催されます~DREAMS come true~

透析レストラン 2012/05/21
第55回日本糖尿病学会@横浜が開催されました~ランチョンのお弁当前編~

透析レストラン 2012/05/23
第55回日本糖尿病学会@横浜が開催されました~ランチョンのお弁当後編~

透析レストラン 2012/05/29
第55回日本糖尿病学会@横浜が開催されました~ランチョンのお弁当ラストです~

透析レストラン 2012/06/05
第55回日本糖尿病学会@横浜~From Debate Consensus7 糖尿病腎症の進行予防への蛋白制限食①~


みなとみらいのイタリアン みなとみらいのイタリアン みなとみらいのイタリアン
みなとみらいのイタリアン 左から、カナッペ、塩鶏のローストアンディーブとういきょう、塩とフルーツソースとオリーブオイル

 
★From Debate Consensus5・・適正な食事中の糖質量は?
From Debate Consensus6・・「食品交換表」を用いるカーボカウントの意義と活用
についても、記事にする予定でしたが、あまりにもスローリーなアップのため時期を逸してしまったようです。
「適正な糖質量」「食品交換表」「カーボカウント」に関しては、現在世の中がものすごい勢いで動いていますね。
食品交換表が新しくなった時かな?新たな研修会に参加した時かな?
これに関しては、改めて私見も交えて記事にしたいと思います。


  1. 2012/06/12(火) 23:39:23|
  2. 学会・研修会
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/tb.php/377-dc32f408
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【第55回日本糖尿病学会@横浜~From Debate Consensus7 糖尿病腎症の進行予防への蛋白制限食②~】

前回2012/05/09の透析レストランは、第57回日本透析医学会がもうすぐ開催されることを書いたので、終了した横浜糖尿病学会とこれから開催の北海道透析医学会が入り混じってしまいました。透析レストランを書き始めた頃は、糖尿病に関連する情報や学会については書かなかっ...
  1. 2012/06/13(水) 03:50:39 |
  2. まとめwoネタ速neo

FC2Ad

