透析レストラン・・・スタッフ日記

透析食配信サイト「透析レストラン」 そのスタッフが綴る「食」に纏わる日記帳です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

遠い親戚より近くの他人 ~新築祝い~

透析レストランの「遠い親戚より近くの他人」シリーズを書き始めてもうすぐ2年。そして、今回で6回目になります。
6回までの経過は、
透析レストラン 2012/04/03
遠い親戚より近くの他人 ~花見~
こちらをご覧になってください。過去記事に飛べますよ。

前回の記事は、お花見でした。
【2012/04/01にお料理持ち寄りで集まりました。Tちゃんが引っ越してしまうので、Tちゃん邸から目の前の桜並木を見下ろしながら最後のお花見を企画したのですが、桜はまだ咲いていませんでした。残念!!でも、花より団子☆】


2012/06/17に、Tちゃんの新居に例のごとく近くの他人仲間がお料理持ち寄りで集まりました。
今回は初めての企画「イタリアンにしよう!」でした。
Tちゃんがピザを焼いてくれるそうなので、あとのイタリアンはそれぞれみんなで持ち寄りました。


ローストビーフ パンチェッタ たことポテトのバジルソース
ローストビーフと、パンチェッタと、たことポテトのバジルソース

トマトのファルシー サラダ ズッキーニのフリッタータ
トマトのファルシーと、サラダと、ズッキーニのフリッタータ

ピザ ピザ
ピザ2種


美味しかったですよ。しっかりイタリアンになっていますよね。
自分たちで作って、みんなで感激!!

今回の話題は、年内に初孫!話し。
まだまだ若いつもりなのに、おばあちゃん1号誕生予定。
「おばあちゃんって呼ばれるの?」「何言っているのよ。呼ばせないわよ。」
そりゃそうだ、同感。
会話はポンポンと弾んでいましたが、連日の睡眠不足で私は眠くなってしまいました。
ソファーに横になり、熟睡。
この時の様子を後輩にメールしたら、「安心して寝顔を見せる事ができる関係、大切にして下さい。」と返信がありました。
その通りですね。大切な仲間です。


例のごとく透析を受けている方用に1人前を盛り付けしてみました。

イタリアンセット1人前
イタリアンセット1人前

イタリアンは、トマトを多く使うので、カリウムちょっと多めですかね。
サラダや、前菜のローストビーフはドレッシングやソース無しにしました。
ピザは、トマトソースも手作りで、薄味で美味しい!生地も薄味です。2切れ程度ならOK。


作り方を聞くとどれも簡単です。
次回は、作り方をアップしますね。


スポンサーサイト
  1. 2012/06/19(火) 23:23:55|
  2. 遠い親戚より近くの他人
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:1

コメント

ピザの作り方

ピザ生地はレシピ通りにこねた。
トマトソースは、トマトホール缶と玉ねぎミジン切りをオリーブオイルで炒めて煮詰める。
その時に香りつけに月桂樹の葉を入れる。
煮詰まったら塩、コショウで味付ける。

マルゲリータはトマトとモッツァレッラチーズ、焼き上がりにバジル。

基本:トマトソース、玉ねぎスライス、チーズ
トッピングはお好みで♫
プルコギビーフや照り焼きチキン、ソーセージ、生ハム、ツナもgood!
いずれかのせて焼きましょう。

マヨネーズソースでポテトマッシュをのせて作るピザも美味しいよv(^_^)…次回ね

  1. 2012/06/20(水) 09:18:12 |
  2. URL |
  3. Tこと…ななこで~す♫ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/tb.php/379-30afb873
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【遠い親戚より近くの他人 ~新築祝い~】

透析レストランの「遠い親戚より近くの他人」シリーズを書き始めてもうすぐ2年。そして、今回で6回目になります。6回までの経過は、透析レストラン 2012/04/03遠い親戚より近くの他人 ~花見~こちらをご覧になってください。過去記事に飛べますよ。前回の記事は、お花見...
  1. 2012/06/21(木) 07:27:10 |
  2. まとめwoネタ速neo

FC2Ad

