透析レストラン・・・スタッフ日記

透析食配信サイト「透析レストラン」 そのスタッフが綴る「食」に纏わる日記帳です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

遠い親戚より近くの他人 ~新築祝いのイタリアンレシピ~

前回の透析レストランは、いつもの近くの他人メンバーで、Tちゃん邸の新築祝いのためイタリアンを持ち寄ったことを書きました。

イタリアンセット1人前
イタリアンセット1人前透析バージョン

透析レストラン 2012/06/19
遠い親戚より近くの他人 ~新築祝い~


今回は、持ち寄りお料理の中から、いくつかレシピをご紹介します。

★たことポテトのバジルソース
たことポテトのバジルソース

たこのぶつ切りと、ボイルポテトと、ボイルブロッコリーに、オリーブ油をかけてさっと和えます。
器に盛りつけし、市販のバジルドレッシングをかけて枝豆を散らしたら出来上がり~♪
刺し身コーナーで買ったたこをそのまま使用し、枝豆をトッピングしてあるところが和風テイスト。
最近は、便利なドレッシングが増えましたね。
エネルギーの少ないドレッシングは、塩分が多い傾向にありますが、リニューアルされたドレッシングは軒並み減塩になっています。最近のうれしい傾向です。
ポテトとブロッコリーはカリウムが多いので、イタリアンセット1人前は、これらは1つずつ盛り付けしました。
カリウムは、茹でたらたくさん食べても大丈夫と思っている患者さんがいますが、ポテトやブロッコリーのように硬くてしっかりしている食材はカリウムは茹でてもあまり減りませんからご注意を。


★トマトのファルシー
トマトのファルシー

トマトは上1/6のところを横に切り、中身をくり抜き種も取り除きます。トマトの果肉は粗みじんにし、アボカドは1~2cmの角切りにします。
トマトと、アボカドと、モッツァレラチーズ(今回はキャンディーのように個包装されているものを使用)とボイルエビをボールに入れ、塩、コショー、オリーブ油、レモン汁を加えて和えます。
これを、中身をくり抜いたトマトに詰めて、オーブントースターで5~6分焼けば出来上がり~♪
透析を受けている方の場合、トマトもアボカドもカリウムが多い食材ですから小さいファルシー1つが適量。でも、モッツァレラチーズは、プロセスチーズよりカリウムが少ないチーズですよ。
薄切り食パンを器のようにしてトーストしたものを、くり抜いたトマトの代わりにするのもおいしいですし、カリウムを減らしたレシピになります。この際注意することは、トーストした食パンの内側に多めにバターを塗っておくことです。こうするとパンが水っぽくなりませんよ。


◎話が逸れてしまいますが、本日、透析を受けている入院患者さんのお食事でカリウムアップのオーダーが出ました。
その患者さんは食欲がなくてあまり食べられないため、腎臓病用の濃厚流動食リーナレンMPをつけていたのですが、それをやめてカリウムの多い腎臓対応ではない濃厚流動に変更することにしました。そして、カリウムの多いバナナをつけることにしました。
はたしてどうなりますか、明日から経過観察です。


★ズッキーニのフリッタータ
ズッキーニのフリッタータ

フライパンにオリーブオイルを入れ、細切りにしたズッキーニをしんなりするまで炒め、軽く塩コショーをして一旦皿に取り出します。
ボールに卵、牛乳、乾燥バジル、塩コショーを入れてよく混ぜてから、炒めたズッキーニを加えてさっくり混ぜます。
これを、熱したフライパンにオリーブオイルを入れてから流し込んで、とろけるチーズを上からまんべんなく入れ、ふたをして中火~弱火で2分火を通し、表面が乾いたら出来上がり~♪

透析を受けている方の場合は、ズッキーニを炒めずに茹でることによりカリウムを減らせることができますよ。


◎どれも簡単だけれどとてもおいしいイタリアンでした。
みなさまぜひ1度作ってみてくださいね。

忘れちゃいけない、主役のピザ!!
ピザ ピザ
Tちゃんが、マルゲリータとブルコギピザを焼いてくれました。
Tちゃん自ら、レシピを前回のコメントに書いてくれましたから、ピザのレシピはそちらをご覧ください。さすが、Tちゃん、やることが早いね。


◎第57回日本透析医学会にいち早く参加の透析レストランスタッフから、先程新千歳空港へ着いたと連絡がありました。
北海道は、からりと乾燥していて気持ちがいいそうです。


スポンサーサイト
  1. 2012/06/22(金) 00:06:10|
  2. 遠い親戚より近くの他人
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

コメント

お邪魔致します(^^)

こちらには、初めまして。

学会等もこまめにUPされていて、凄いですね!
そして美味しそうな情報満載で、食に対するテンションが上がります☆

今のところ、透析は未知なので、こちらで予習させて頂きます… ф(.. )
  1. 2012/06/27(水) 18:24:29 |
  2. URL |
  3. たかお #-
  4. [ 編集]

Re: お邪魔致します(^^)

たかおさん、ご訪問ありがとうございます。コメントとても嬉しいです。

>そして美味しそうな情報満載で、食に対するテンションが上がります☆
こう言っていただけることが、一番私のテンションが上がります^^


2011年末の透析患者さんが30万人を超えました。
次回は、第57回日本透析医学会の情報をお伝え予定なのですが、夏風邪をひいてしまい、記事のアップはしばらくお休みになっちゃうかな?

また、遊びにきてくださいね。

  1. 2012/06/27(水) 19:59:06 |
  2. URL |
  3. 透析レストラン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/tb.php/380-5e92f9f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【遠い親戚より近くの他人 ~新築祝いのイタリアンレシピ~】

前回の透析レストランは、いつもの近くの他人メンバーで、Tちゃん邸の新築祝いのためイタリアンを持ち寄ったことを書きました。イタリアンセット1人前透析バージョン透析レストラン 2012/06/19遠い親戚より近くの他人 ~新築祝い~今回は、持ち寄りお料理の中から、いく?...
  1. 2012/06/22(金) 17:30:16 |
  2. まとめwoネタ速neo

FC2Ad

