透析レストラン・・・スタッフ日記

透析食配信サイト「透析レストラン」 そのスタッフが綴る「食」に纏わる日記帳です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第57回日本透析医学会@北海道が開催されました~わが国の慢性透析療法の現況 2011年12月31日現在 慢性透析患者数~

第57回日本透析医学会
第57回日本透析医学会

平成24年6月22日(金)~6月24日(日)まで、札幌で第57回日本透析医学会が開催されました。
今年の私は留守番組だったのですが、透析レストランスタッフは無事発表を終え、ラム肉のしゃぶしゃぶを楽しんだとのことです。
発表ギリギリの準備だったので寝不足と疲労のため北海道で風邪をひいてしまったそうで、今回送信された画像は、この1枚だけです。(残念)&ありがとう❤


日本透析医学会より「わが国の慢性透析療法の現況 2011年12月31日現在」が発表されました。
今回の調査で回答された施設は4205施設となり、前年度と比べ39施設(0.9%)増加しました。
わが国で2011年末に慢性透析療法を実施している患者数は304592人で初めて30万人を超えました。数としては前年度より6340人の増加です。
2002年末以降の増加は、経年的に10355人、8172人、10456人、9599人、6708人、10769人、8179人、7240人、7591人と推移していて、慢性透析患者数の増加が鈍ってきています。

透析期間5年未満の患者数は全体の47.8%で前年度の割合より0.4%減少し、5年以上10年未満は25.3%で不変、10年以上15年未満は12.7%で0.1%増加、15年以上20年未満は6.6%で0.1%増加、20年以上25年未満は3.6%で不変、25年以上は4.0%で0.1%増加しました。
最長透析歴は43年7ヵ月です。


来年、第58回日本透析医学会は福岡で開催されます。
実は、先週2012/06/30~07/01、福岡で開催された、DMサミット2012に参加しました。
福岡は、元気な街!そんな印象を受けました。サミット終了後に、太宰府天満宮を観光しましたので、ちょっとご紹介です。


富士山 博多銘菓通りもん 国宝梵鐘

飛行機から見下ろした富士山!くっきり大きく見えました。富士山を見ると厳かな気持ちになりますね。
モンドセレクション最高位特別金賞受賞“博多銘菓通りもん”どこに行ってもこの御菓子がありました。もちろん買って帰りました。コクがあって濃厚な和菓子です。美味しくいただきました。
国宝梵鐘


太宰府天満宮の神牛 心字池・太鼓橋 太宰府天満宮本殿

太宰府天満宮の神牛・・境内のあちこちでみることができました。自身と牛の同じ部分をさすると病気が全快すると言われています。みなさんそれぞれ熱心にさすっていました。
心字池・太鼓橋・・四季折々で色々な顔を見せてくれるのかな?この橋は。「たんたんたん、たんたんたん、太鼓橋~~♪」小さい頃よく歌っていた、このフレーズを口ずさみながら渡りました。
太宰府天満宮本殿・・DMサミットの翌日月曜日の観光だったので、観光客は少なく、じっくり御参りができました。


これからしばらくは、「わが国の慢性透析療法の現況 2011年12月31日現在」についてと、DMサミットの参加報告を書いていきたいと思います。
スローアップの透析レストランですが、これからもご支援よろしくお願いしますね。


  1. 2012/07/06(金) 22:22:23|
  2. 学会・研修会
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/tb.php/381-a011dd16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【第57回日本透析医学会@北海道が開催されました~わが国の慢性透析療法の現況 2011年12月31日現在 慢性透析患者数~】

第57回日本透析医学会平成24年6月22日(金)~6月24日(日)まで、札幌で第57回日本透析医学会が開催されました。今年の私は留守番組だったのですが、透析レストランスタッフは無事発表...
  1. 2012/07/06(金) 23:21:17 |
  2. まとめwoネタ速neo

FC2Ad

