透析レストラン・・・スタッフ日記

透析食配信サイト「透析レストラン」 そのスタッフが綴る「食」に纏わる日記帳です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

七夕2012 ~冬瓜の帆立あんかけ~

今日は七夕ですね。
あいにくの雨ですが、それでも見えない星に願いをこめました。


大宰府天満宮の七夕飾り 大宰府天満宮の七夕飾り 福岡の和風お料理屋さんの七夕飾り
大宰府天満宮の七夕飾りと福岡の和風お料理屋さんの七夕飾り

2012/06/30~07/01に福岡で開催されたDMサミットに参加し、翌日観光をしたことは、昨日の透析レストランで書きましたが、その時見た七夕飾りです。
大勢の方の願いが短冊に書いてありました。
願いが叶うといいですね。


蒸し蒸しと過ごしにくい毎日が続いていますが、さっぱりとして美味しい、こんな時期にぴったりの「冬瓜の帆立あんかけ」レシピをご紹介します。

冬瓜の帆立あんかけ
冬瓜の帆立あんかけ

【材料】
冬瓜(茹)・・・・・・・・・・60g
帆立貝柱缶・・・・・・・・12g
酒・・・・・・・・・・・・・・・・ 3g
みりん・・・・・・・・・・・・・ 3g
正油・・・・・・・・・・・・・・・ 2g
グリンピース(冷凍)・・・ 3g
片栗粉・・・・・・・・・・・ 0.5g

【作り方】
① 冬瓜は皮を厚めにむき中の種を除き、一口大に切ってたっぷりのお湯で茹でる。
② 冬瓜を煮て調味料で味付けする。
③ 帆立貝柱缶を入れてさっと煮たて、片栗粉でとじる。
④ 小鉢に③を盛り付け、グリンピースを散らす。

【栄養量】
エネルギー:43kcal  たんぱく質:3.1g 脂質:0.2g 炭水化物:5.2g
カリウム:164mg   リン:37mg   食物繊維:0.9g   塩分:0.4g

冬瓜は、7~9月が旬ですが、貯蔵がきき冬場にも利用できることからこの名前があります。
内部の果肉は白くて柔らかくあっさりしているのが特徴です。
カリウムはちょっと多めの野菜です。
今回は帆立貝柱缶を使いましたが、カニも合いますよ。冬瓜自体に味はないので、味の出る材料と一緒に料理するのがポイントです。
煮物の他に、酢の物、スープの具にするとおいしいですよ。


私が勤務する病院でも今日は七夕メニューをご提供したのですが、病棟を廻っていたらある患者さんに呼び止められました。
「今日の七夕のお食事は、おいしかったです。最近色々と悩み事があって落ち込んでいたのですが、色鮮やかなお料理を見たらパア~~ッとテンションが上がるのが分かりました。どうもありがとうございました。ごちそう様でした。」

いえいえ、こちらこそありがとうございます。「食」の力ってすごいな!と改めて再認識しました。
私こそ、その言葉で元気をいただきました。


  1. 2012/07/07(土) 22:22:45|
  2. 食情報
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/tb.php/382-d764cdd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【七夕2012 ~冬瓜の帆立あんかけ~】

今日は七夕ですね。あいにくの雨ですが、それでも見えない星に願いをこめました。 大宰府天満宮の七夕飾りと福岡の和風お料理屋さんの七夕飾り2012/06/30~07/01に福岡で開催されたDMサ...
  1. 2012/07/08(日) 17:43:17 |
  2. まとめwoネタ速neo

FC2Ad

