透析レストラン・・・スタッフ日記

透析食配信サイト「透析レストラン」 そのスタッフが綴る「食」に纏わる日記帳です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

DMサミット2012@福岡 ~洋風バイキング透析バージョン+食事の基本~

DMサミット2012@福岡
DMサミット2012@福岡

いつも訪問してくださるみなさん、ありがとうございます。
大変遅くなってしまいましたが、DMサミット2012@福岡に参加したときのことを書きたいと思います。
イベントの打ち合わせや、研修会準備や、その他諸々が重なって忙しい毎日ですが、そういった日常と並行して、普通に透析レストランの記事も書くことを私はめざしているのですが。。それはなかなか難しいです。
でも、頑張りましょ~~!

さて、今回のDMサミットのテーマは、「糖尿病患者さんのテーラーメイド医療に向けて ~最新のエビデンスを日常診療へ~」でした。
コメディカルの参加は昨年より少なく、1500名程がヒルトン福岡シーホークホテルへ参集しました。
参加人数に関しては、タクシードライバーさん情報なので、本当のところは定かではありません。


洋風バイキング透析バージョン
洋風バイキング透析バージョン


こうして透析バージョンのプレートをアップするのは久し振りの気がします。
今回私がチョイスしたモーニングは、主食はパン2個にバターを添え、主菜はソーセージ2本とスクランブルエッグに粒マスタードを添え、副菜はサラダとボイル野菜と、フルーツはオレンジとパイナップルを1切れずつと、コーヒーです。


パン シリアル ホットケーキ
主食コーナー

スクランブルエッグ ソーセージ ベーコン
スクランブルエッグとソーセージとベーコン

野菜 ボイル野菜 フルーツ
野菜コーナーとフルーツコーナー

フルーツカクテル ドリンクコーナー ドリンクヨーグルト
フルーツカクテルとドリンクコーナー

2012/07/17 追記
あっという間にこちらは梅雨明けしました。
今年も酷暑になりそうですね。
「暑いよ~、食欲ないよ~」と呟きがアチコチから聞こえてきました。
「何もカロリーを多く取ろうと頑張らなくてもいいですよ。自分の好きなものを食べてくださいね。何か思いつくお料理はありますか?」そんな会話が繰り返された今日の透析室でした。

さて、昨日の続きです。
透析バージョンとしてセレクトしたモーニングの説明をしますね。
今回は、主食としてパンを2個セレクトしました。
主菜は、スクランブルエッグとソーセージ2本で、トマトケチャップは使わずに粒マスタードを添えました。
透析レストランで、バイキング朝食の記事を書くときに一番重要視していることは塩分です。
できるだけ調味料からの塩分は控えたいものです。
副菜は、サラダとボイル野菜にしましたが、いつものバイキング朝食より少なかったですね。ご自分のお腹と相談してもう少し多くてもいいですよ。今回はドレッシングもなしでそのままいただきました。
そして、オレンジとパイナップルを1切れと、コーヒーをいただきました。
このように、スープなどの水分はセレクトせず、カリウムの多い野菜とフルーツは少なめにセレクトすると透析バージョンになります。


今回はDMサミットだったので、糖尿病(2型)バージョンも考えてみます。
まず大切なことは、朝食を食べることです。朝食を食べることによってインスリンが分泌され1日がスタートします。朝食抜きで昼食と夕食の2食だと、どうしても1食の量が多くなりがちで膵臓に負担をかけることになりかねません。
今回の透析バージョンよりもっと野菜を食べてくださいね。そしてまず野菜から食べることをお薦めします。

1型糖尿病の方は、普通の食事でオーケー。食べた量に見合った量のインスリンを打てばよいので、2型糖尿病とは根本的に食事療法は異なります。
では、普通の食事って何?という話になりますが、それは、主食+主菜+副菜がそろっている食事のことをいいます。
これに関しては、透析レストラン 2011/01/17
「第14回日本病態栄養学会へ行ってきました ~ホテルの和風バイキング朝食~」で書きましたから、ご覧になってください。⇒コチラ


☆研修会や学会に出かけてホテルに宿泊すると、モーニングを撮ってこうして記事にするのが透析レストランの恒例になりました。
格安ホテルでセレクトの余地がないモーニングから、目移りするくらいメニューが並んでいるホテルまで出かける度に楽しく撮っています。

みなさんも、旅行に出かけたり、バイキングに出かけたり、定食屋さんに行ったり、外食の機会はあると思います。
そんなとき、透析レストランでご提案した「食べ方」を思い出してくださいね。


スポンサーサイト
  1. 2012/07/16(月) 22:36:39|
  2. 学会・研修会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/tb.php/383-a44e4470
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

