透析レストラン・・・スタッフ日記

透析食配信サイト「透析レストラン」 そのスタッフが綴る「食」に纏わる日記帳です。

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簡単ワンプレート透析食⑬日本そば2バージョン

久し振りの簡単ワンプレート透析食です。簡単ワンプレートは、簡単だけれどもバランスのとれた透析食をワンプレートにして提案しているシリーズですが、前回は、2012/02/05にアップした「あつあつもちもち水餃子」でしたから、半年近くも経ってしまいました。
夏になり、食欲がないと訴える患者さんが増えました。食欲はなくても、麺類なら食べられると口をそろえておっしゃいます。そんな時決まって私は、麺類の他におかずも食べてくださいね、と話していますが、過去に冷し中華はご紹介したので、今回は簡単に栄養バランスが整った日本そばのワンプレートを考えてみます。


ざるそばとちくわの磯部揚げとサラダとカルピスゼリー なめこ山菜そばとちくわの磯部揚げとサラダとカルピスゼリーとオレンジ
ざるそばとなめこ山菜そばのワンプレート

今回、用意した食材です

★ざるそば
ざるそば   ざるそば  ざるそばの栄養成分
ざるそばとその栄養成分

1パック当たりの栄養量は、
エネルギー:318kcal  たん白質:11.8g  脂質:2.7g   炭水化物:62.1g
Na774mg ⇒ 食塩相当量2.0g
茹そばは230gで、15mlのかけ水が付いていました。これは、全量盛り付けしました。
つけつゆは、65gでしたが、半分にしました。1/3量にしようかとも考えましたが、ざるそばの塩分は、2.0gだと栄養表示にあるので、半分でいいと判断しました。


★なめこ山菜そば
なめこ山菜そば   なめこ山菜そば   なめこ山菜そばの栄養成分
なめこ山菜そばとその栄養成分

おそばを買うためにコンビニへ寄ったら、なめこ山菜そばも並んで売っていたので一緒に買ってきました。

1パック当たりの栄養量は、
エネルギー:236kcal  たん白質:9.0g  脂質:1.6g   炭水化物:45.0g
Na1184mg ⇒ 食塩相当量2.9g

パッケージを開いてなんとびっくり!たっぷりのめんつゆがついています。

めんつゆ 159g
めんつゆ 159g

ざるそばより塩分は多いし、50gのめんつゆがあれば麺に絡むと判断しましたが、絡み具合はちょうど良くこの量で充分ですよ。麺の量は164gで、ざるそばより3割少ない量でした。


★ちくわの磯部揚げ
ちくわの磯部揚げ   ちくわの磯部揚げ   ちくわの磯部揚げの栄養成分
ちくわの磯部揚げとその栄養成分

1個平均16.5g当たりの栄養量は、
エネルギー:36kcal  たん白質:1.3g  脂質:1.7g   炭水化物:3.7g
Na106mg ⇒ 食塩相当量0.3g

これを2個使用しました。
日本そばには天ぷらが合うので、冷凍のちくわの磯辺揚げを盛り合わせました。
最近、自宅で揚げ物をする家庭が減りましたね。天ぷらを食べたい時は買ってくるわけですが、1個は買いにくく、つい何個も買ってきてしまいがちですね。
こうした買いすぎ予防に冷凍食品はお役立ちですよ。


★サラダ
六品目のねばねばサラダ   ミックスビーンズ   ミックスビーンズの栄養成分
六品目のねばねばサラダとミックスビーンズとその栄養成分

日本そばに合った野菜を探していたら、オクラや海草やながいものサラダがあったので買ってみました。残念ながら栄養表示はありませんでしたが、別にドレッシングが付いていたのでサラダそのものの味は薄いだろうと予想しました。盛り合わせの時にこのドレッシングは使っていません。
オクラやながいもなどネバネバ食材はムチンが含まれています。ムチンは、多糖類の一種で美肌効果や長寿にもいいとされています。喉越しよくツルッと食べられるので、食欲のない夏には嬉しい食材だし、日本そばとも相性がいいですよ。なめこ山菜そばのなめこのネバネバもムチンです。

おそば(炭水化物)だけではなく、しっかりたんぱく質もとることが、夏バテ防止やバランスのとれた食事には欠かせないコツです。お豆ならしっかり良質のたんぱく質を含むので、ドライパックのミッススビーンズを買いました。ひよこ豆・青えんどう・赤いんげん豆の3種が入っています。

ミックスビーンズ1袋(55g)の栄養成分は、
エネルギー:81kcal  たん白質:5.4g  脂質:0.4g   炭水化物:13.9g
Na173mg ⇒ 食塩相当量0.4g

これを1/2袋使用しました。
あとは、プチトマト1/2個(10g)を添えました。


★カルピスゼリー
カルピスゼリー  カルピスゼリー  カルピスゼリーの栄養成分
 
ちょっと口やすめにさっぱりしたゼリーはないかと探していたらありました!みんなが大好きなカルピスを使ったゼリーです。

カルピスゼリー1個(22g)当たりの栄養量は、
エネルギー:20kcal  たん白質:0g  脂質:0g   炭水化物:4.8g
Na15mg ⇒ 食塩相当量0g


◎なめこ山菜そばには、オレンジ2切れ30gも付けました。
これらの盛り合わせを計算しました。六品目のねばねばサラダは概算です。めんつゆを全量使っていないため、その分の塩分を差し引いてあります。

■ ざるそば盛り合わせ
エネルギー:468kcal  たんぱく質:17.9g  脂質:6.3g  
炭水化物:85.1g  食塩相当量:2.3g

■ なめこ山菜そば盛り合わせ
エネルギー:400kcal  たんぱく質:15.4g  脂質:5.2g  
炭水化物:71.5g  食塩相当量:2.8g

ちょっと物足りない方は、カルピスゼリーを追加してもOKですよ。


□盛り合わせ全量は、ざるそば盛り合わせが430gで、なめこ山菜そば盛り合わせが450gでした。
麺類は水分量が多いため食事全体の重量が多くなりがちですが、めんつゆ量の工夫で500g以内も可能ですよ。
しっかり食べて、元気に夏を乗り切ってくださいね。


透析レストランの過去記事です。
来週、7月27日は土用の丑の日ですね。去年の丑の日ワンプレートと、去年の夏ワンプレート冷し中華と鮭寿司です。簡単にできますから、みなさん作ってみてくださいね☆

2011/06/12 透析レストラン
簡単ワンプレート透析食 ④冷し中華とひじき煮とヨーグルト

2011/07/18 透析レストラン
簡単ワンプレート透析食⑤鮭寿司とから揚げと金平ごぼう

2011/07/19 透析レストラン
簡単ワンプレート透析食⑥土用の丑用・・変わりうな丼と酢の物と冷しトマトとナタデココ


久し振りに「簡単ワンプレート透析食」を書いたら長文になってしまい、大反省しています。
あれもこれもと書きたいことが溜まっていたのかしら?
でも、長すぎはいけませんね。もう少しマメに記事を書かなければ・・・・・ネ


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  1. 2012/07/22(日) 23:10:22|
  2. 簡単ワンプレート透析食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

市販のものでも、こうやってお皿に盛ると素敵ですね(^^)
一人暮らしだと、なるべく洗い物を減らそうとついつい手間を省きがちなのですが(^^;
食欲が落ちる時期の、一つの手ですね♪
  1. 2012/07/23(月) 22:19:54 |
  2. URL |
  3. たかお #-
  4. [ 編集]

Re: ありがとうございます

たかおさん、まだ執筆途中の記事なのにコメントありがとうございます。

> 市販のものでも、こうやってお皿に盛ると素敵ですね(^^)
> 一人暮らしだと、なるべく洗い物を減らそうとついつい手間を省きがちなのですが(^^;
お皿に盛りつけると心がリッチになりますよね。でも洗い物はワンプレートなので少ないですよ。

透析レストランでは、3年位前からご紹介する食品はできるだけカーボも記載しています。
ぜひ参考になさってくださいね。
そして、色々アドバイスしてくださいね^^


  1. 2012/07/23(月) 23:30:39 |
  2. URL |
  3. 透析レストラン #-
  4. [ 編集]

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