透析レストラン・・・スタッフ日記

透析食配信サイト「透析レストラン」 そのスタッフが綴る「食」に纏わる日記帳です。

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簡単ワンプレート透析食⑭サラダうどんと肉じゃがとお菓子

毎日暑い日が続きますね。
白熱しているロンドンオリンピックの観戦で寝不足に加えてこの暑さなので、みなさん夏バテぎみではないでしょうか。
今回は、真夏の昼食をイメージして、サラダうどんの簡単ワンプレートを考えてみました。
昼食は麺だけ、またはお茶飲みしながらお菓子だけで済ます方がいらっしゃいますが、その理由は、朝食が遅いのでお腹がすかない、昼食は一人なのでキッチンに立つ気がしない、など様々なようです。
その麺とお菓子を一緒にワンプレートにしてみました。あと一品おかずは肉じゃがです。


                   サラダうどんと肉じゃがとカステラ
                 サラダうどんと肉じゃがとカステラ

サラダうどんと肉じゃがと北海道クリームのパウンド   サラダうどんと肉じゃがとフィナンシェ   サラダうどんと肉じゃがとレーズンサンド
     あとお菓子3種・・北海道クリームのパウンド、フィナンシェ、レーズンサンド

コンビニに寄ったら手頃なお菓子がたくさんあったので、つい4種類も買ってきてしまいました。

今回用意した食材は、胡麻ダレで食べる!15品目のサラダうどんと、肉じゃがとお菓子です。画像数は多いですが、いたって簡単で、肉じゃがだけ電子レンジで温め、あとは盛り合わせるだけです。
いくら身体に堪える暑さだからといっても、全部冷え冷えのお料理では胃が疲れてしまいます。1品は温かいお料理があるといいですよ。


★サラダうどん
サラダうどん  サラダうどん  うどん159gとごまだれ60g

         サラダうどん栄養量  サラダうどん原材料名
       胡麻ダレで食べる!15品目のサラダうどん  栄養成分と原材料名

1人前の栄養量は、
エネルギー:314kcal  たん白質:11.1g  脂質:7.8g   炭水化物:49.2g
Na1298mg ⇒ 食塩相当量3.3g

うどんは159gで、ごまだれは60gでした。
減塩のため、ごまだれは1/3量の20gを麺にかけました。
サラダうどん全部の塩分は3.3g、うどん159gの塩分は0.8gなので、ごまだれとトッピングの塩分は、2.5gになります。ごまだれ2/3を残したので、1.5g位減塩になったでしょうか。

材料は全て計量したので、ご参考までに。
トマト:34g  その他の野菜とスイートコーン:44g  茹卵:26g  かつお油漬け:7g  
レモン:7g  わかめ・赤かえでのり:7g

生野菜はカリウムが多いから絶対食べてはいけないものだと思っている方がいらっしゃいますが、トマトとその他の野菜を合計して78gは決して多くはないと思います。このサラダはたくさんの食材が入っているので、彩り鮮やかで食欲をそそりますね。


★肉じゃが
          肉じゃが   肉じゃが栄養量と原材料名
                   肉じゃが栄養量と原材料名

100g当りの栄養量は、
エネルギー:99kcal  たん白質:3.7g  脂質:3.4g   炭水化物:13.5g
Na491mg ⇒ 食塩相当量1.25g

表示には1袋143gとありますが、実際は170g入っていてそのうち煮汁は20gでした。
煮汁を除いて1/2量盛り付けました。


★お菓子
蜂蜜カステラ  北海道クリームのパウンド  北海道クリームのパウンドの栄養成分
              蜂蜜カステラと北海道クリームのパウンド

蜂蜜カステラ1袋(56g)の栄養量は、(食品成分表で計算)
エネルギー:179kcal  たん白質:3.5g  脂質:2.6g   炭水化物:35.4g
Na30mg ⇒ 食塩相当量0.1g

北海道クリームのパウンド1袋(60g)の栄養量は、
エネルギー:244kcal  たん白質:2.8g  脂質:15.0g   炭水化物:24.5g
Na47mg ⇒ 食塩相当量0.1g

         フィナンシェ  フィナンシェの栄養成分
                       フィナンシェ

フィナンシェ1袋(36g)の栄養量は、
エネルギー:143kcal  たん白質:1.9g  脂質:10.4g   炭水化物:10.5g
Na46mg ⇒ 食塩相当量0.1g


         レーズンサンド  レーズンサンドの栄養成分
                           レーズンサンド

レーズンサンド1袋(36g)の栄養量は、
エネルギー:200kcal  たん白質:2.0g  脂質:13.1g   炭水化物:18.4g
Na25mg ⇒ 食塩相当量0.1g


■塩分を調整して盛合せた簡単ワンプレートを栄養計算しました

*蜂蜜カステラバージョン
エネルギー:572kcal  たん白質:17.6g  脂質:13.1g   炭水化物:95.4g 
食塩相当量2.6~3.0g

*北海道クリームのパウンドバージョン
エネルギー:637kcal  たん白質:16.9g  脂質:25.5g   炭水化物:84.5g 
食塩相当量2.6~3.0g

*フィナンシェバージョン
エネルギー:536kcal  たん白質:16.0g  脂質:20.9g   炭水化物:70.5g 
食塩相当量2.6~3.0g

*レーズンサンドバージョン
エネルギー:593kcal  たん白質:16.1g  脂質:39.7g   炭水化物:78.4g 
食塩相当量2.6~3.0g


■盛り付け総量は、お菓子の種類によって違いますが、410~435gでした。1食500g以内にすれば、透析と透析の間の体重増加は範囲内に収まりますよ。
範囲内は、中1日でドライウェイトの3%以内、中2日は5%以内ですが、暑くて汗をかく時期ですので、体重を計りながら、飲水料を調整してくださいね。体重増加が少なすぎると、シャントにダメージを与えてしまいます。


■細かくたくさん書きましたが、実際に買う時はイチイチ栄養計算しませんよね。
私もそうです。麺つゆは1/3~1/2使って、真空パックの惣菜は1/2パックにして、あと1品は何にしようかな?この程度の大雑把さで材料を準備します。そして、みなさんにお伝えするためにあとで栄養計算しています。


簡単ワンプレートシリーズで、冷たい麺は、冷し中華・日本そば・うどんとご紹介してきましたが、買ってきた食材でも透析食にアレンジできる方法のコツをつかんでいただけたら幸いです。



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  1. 2012/08/05(日) 01:42:14|
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