透析レストラン・・・スタッフ日記

透析食配信サイト「透析レストラン」 そのスタッフが綴る「食」に纏わる日記帳です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鉄分強化のふりかけ

残暑お見舞い申し上げます。
日本チーム大活躍のオリンピックが終わりましたね。夜中までや早朝からの観戦で、日本からの応援も睡眠不足との戦いでしたね。

先日、「朝食はご飯だけだよ。おかず作る元気なんてないよ。」とおっしゃる患者さんがいました。彼は63歳で一人暮らしです。「エーッ!ご飯だけですか~~?」とびっくりする私に、「ふりかけはかけるよ。ご飯だけじゃ食えないよ。」
ふりかけご飯だけなら、せめて栄養成分を調整してあるふりかけの方がいいなあと思い、今回は鉄分強化のふりかけをご紹介します。

鉄分強化のふりかけ6種 鉄分強化のふりかけ6種
鉄分強化のふりかけ6種

左上から、たまご、かつお、たらこ。左下は、のりごま、さけ、うめです。

鉄分強化のふりかけ6種 鉄分強化のふりかけ6種栄養成分
ふりかけ鉄之助 6種の栄養成分

透析を受けている方は、貧血治療はエリスロポエチンの補充が第一選択肢ですが、食べ物からの補給も大切ですよ。
このふりかけにはヘム鉄をプラスしてあるそうです。ヘム鉄は非ヘム鉄に比べて吸収性に優れているので効率的に鉄を補給することができます。


★ ふりかけ鉄之助 たまご 1袋(3g)の栄養成分
エネルギー:14kcal  水分:0.1g  たんぱく質:0.8g  脂質:0.7g  
炭水化物:1.2g  灰分:0.2g  ナトリウム(食塩相当量):63mg(0.2g)  
カリウム:9mg  カルシウム:18mg  リン:11mg  鉄:0.7mg  

★ ふりかけ鉄之助 かつお 1袋(3g)の栄養成分
エネルギー:14kcal  水分:0.1g  たんぱく質:1.2g  脂質:0.7g  
炭水化物:0.7g  灰分:0.3g  ナトリウム(食塩相当量):87mg(0.2g)  
カリウム:16mg  カルシウム:13mg  リン:14mg  鉄:0.9mg 

★ ふりかけ鉄之助 たらこ 1袋(3g)の栄養成分
エネルギー:13kcal  水分:0.1g  たんぱく質:0.7g  脂質:0.6g  
炭水化物:1.2g  灰分:0.4g  ナトリウム(食塩相当量):153mg(0.4g)  
カリウム:12mg  カルシウム:11mg  リン:10mg  鉄:0.8mg 

★ ふりかけ鉄之助 のりごま 1袋(3g)の栄養成分
エネルギー:16kcal  水分:0.1g  たんぱく質:0.6g  脂質:1.2g  
炭水化物:0.9g  灰分:0.3g  ナトリウム(食塩相当量):69mg(0.2g)  
カリウム:14mg  カルシウム:25mg  リン:13mg  鉄:0.9mg 

★ ふりかけ鉄之助 さけ 1袋(3g)の栄養成分
エネルギー:13kcal  水分:0.1g  たんぱく質:0.5g  脂質:0.5g  
炭水化物:1.6g  灰分:0.4g  ナトリウム(食塩相当量):117mg(0.3g)  
カリウム:14mg  カルシウム:7mg  リン:6mg  鉄:0.7mg 

★ ふりかけ鉄之助 うめ 1袋(3g)の栄養成分
エネルギー:13kcal  水分:0.1g  たんぱく質:0.7g  脂質:0.6g  
炭水化物:1.2g  灰分:0.4g  ナトリウム(食塩相当量):132mg(0.3g)  
カリウム:11mg  カルシウム:13mg  リン:9mg  鉄:0.7mg 


◎ 鉄分を強化していない普通のふりかけは、1袋で0.1mg程度です。

◎ 鉄分を多く含む食品で思い浮かべる食品は、レバー、肉、魚などの動物性食品(ヘム鉄)と、大豆製品、緑黄食野菜、海草などの植物性食品(非ヘム鉄)がありますね。食品の鉄分だけに注目すると、リンやカリウムをとり過ぎてしまうため、調整が難しいですね。

鉄を多く含む代表格はレバーですので、成分比較してみますね。
豚レバー100gの鉄13.0mg (カリウム:290mg  リン:340mg)
牛レバー100gの鉄4.0mg (カリウム:300mg  リン:330mg)
鶏レバー100gの鉄9.0mg (カリウム:330mg  リン:300mg)

同じレバーでも肉の種類によって随分差がありますね。
レバー100gは1回量としてはちょっと多すぎですが、50g食べるとすると、鉄2.0~6.5mgです。こう比較してみると、鉄分強化のふりかけ1袋の0.7~0.9mgという鉄分は頼りになる量だということが分かりますね。

6種類あるので、お好みの味をお選びくださいね。


  1. 2012/08/13(月) 22:13:28|
  2. 食情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2012/08/17(金) 00:45:00 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/tb.php/389-96cdbc53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

