透析レストラン・・・スタッフ日記

透析食配信サイト「透析レストラン」 そのスタッフが綴る「食」に纏わる日記帳です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

簡単ワンプレート透析食⑮サンドイッチとみかんと牛乳

暦の上では秋を迎えましたが、毎日蒸し暑いですね。
最近は、ドライウェイトが下がっている透析患者さんが目立ちます。それも1.0kg、2.0kgと大幅ダウンです。早くきて欲しいです!食欲の秋☆

今回の、簡単ワンプレートは、今までご紹介した中で一番簡単ですよ。
サンドイッチとみかんと牛乳のワンプレートです。

忙しい朝、いつもより早い朝食、お出かけ先で、食欲のない昼食、定番昼食、などサンドイッチはみなさん手軽に召し上がっていると思います。
そんな時、サンドイッチと、コーヒーや紅茶だけで済ませていらっしゃいませんか?
フルーツ、牛乳を加えることにより、栄養価が高まりますよ。


今回は、2種類のサンドイッチを買ってきて盛合せしました。

一口サンドとみかんと牛乳 野菜サンドとみかんと牛乳
簡単ワンプレート透析食 サンドイッチとみかんと牛乳 一口サンド&野菜サンドバージョン


★一口サンド
一口サンド 一口サンドの栄養成分

一口サンド1パック(103g)の栄養成分
エネルギー:245kcal  たん白質:7.7g  脂質:10.5g   炭水化物:29.9g 
Na622mg ⇒ 食塩相当量1.6g


★野菜サンド
野菜サンド 野菜サンドの栄養成分

野菜サンド1パック(156g)の栄養成分
エネルギー:272kcal  たん白質:7.9g  脂質:9.4g   炭水化物:39.0g 
Na646mg ⇒ 食塩相当量1.6g


★みかん
みかん66g みかんの皮(廃棄)15g みかんの可食部 51g
みかん1個 66g(全体)-15g(廃棄の皮)=51g(可食部)

1個66gの小さめのみかんは、実際に食べられるところ(可食部)は51gでした。
食品成分表では、みかんの廃棄率は20%とありますが、このみかんの廃棄率は23%です。食品成分表は、日本全国あちこち日本の四季折々の平均値ですから、今目の前にある食品とは多少異なってしまいます。栄養計算は、廃棄分を除いた可食部でします。

みかん1個51gの栄養成分
エネルギー:23kcal  たん白質:0.3g  脂質:0.1g   炭水化物:6.1g  
Na0mg  カリウム:66mg  リン:6mg


★牛乳
ちょっと見えにくいですが、牛乳をマグカップに100g入れました。

牛乳100gの栄養成分
エネルギー:67kcal  たん白質:3.3g  脂質:3.8g   炭水化物:4.8g  
Na41mg ⇒ 食塩相当量0.1g  カリウム150mg  リン:93mg


◎これらの盛合せの栄養量です。
*一口サンドバージョン
エネルギー:335kcal  たん白質:11.3g  脂質:14.4g   炭水化物:40.8g  
Na663mg ⇒ 食塩相当量1.7g

*野菜サンドバージョン
エネルギー:362kcal  たん白質:11.5g  脂質:13.3g   炭水化物:49.9g  
Na687mg ⇒ 食塩相当量1.7g

盛り付け総量は、一口サンドが254gで、野菜サンドが307gになります。


■冒頭にも書きましたが、今回は今までご紹介した簡単ワンプレート透析食の中で1番簡単です。
今までの簡単ワンプレート透析食では、簡単なサラダを作ってみたり、電子レンジにかけたり、
ほんのひと手間ありましたが、それもありません。野菜も用意してありません。
だからサンドイッチを買う時に野菜が入っているものにしてくださいね。

■今回は、牛乳の量を100gにしました。透析を受けている方が牛乳のような水分をとる場合は、1回100g程度が基準だと考えているからです。リーナレン、レナウェル、レナジーbit、低リン乳など腎臓病用の飲料は125mlということが多いですよね。透析間の体重増加に響かないちょうどいい量だからです。飲みきり量という手軽さもあります。でも人によっては200gもありですよ。300gとなると多すぎです。普通の健康な方も200gで充分です。
牛乳の代わりは、ヨーグルト・乳酸菌飲料・ジュース(カリウム調整のため、無果汁がお勧め)などを選んでください。


■応用として、フルーツは何でも大丈夫ですよ。コツは、ワンプレートに素敵に収まる量を準備することです。これからは梨・ぶどうが出回りますね。



  1. 2012/08/19(日) 00:46:52|
  2. 簡単ワンプレート透析食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2012/08/20(月) 21:30:50 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/tb.php/390-c69b3287
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

