透析レストラン・・・スタッフ日記

透析食配信サイト「透析レストラン」 そのスタッフが綴る「食」に纏わる日記帳です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

続 新発売 ポチ+プラスのむゼリーを試食しました

みなさん、お久し振りです。
暑くて大変だった夏が過ぎたかと思ったら、急に涼し過ぎる秋がやってきて、続けて大型台風の到来です。

ポチ+プラスのむゼリー2種
ポチ+プラスのむゼリー2種

しばらくサンプルさえも手に入らないポチ+プラスのむゼリーでしたが、9月の後半にやっとサンプルが手元に届きましたので、患者さんに配りながらお話をしています。
こちらが前回の記事です⇒コチラ

■「夏は食欲がなかったから、秋を待っていたんだけど。やっと秋が来たかと思ったら涼しすぎて風邪をひいちゃいました。この陽気に身体が付いていけなくて、ダルさは続いています。」
78歳のマサさんはこうおっしゃいました。
自分が食べたいと思うものは美味しく食べられると思うので、それは何かを尋ねたら、フルーツなら食べられるとおっしゃいます。

その気持ちは、すご~くよく分かります。
1ヵ月間体調を崩していて食欲のなかった私が美味しく食べられたのはフルーツでしたから。
フルーツなら喉越しが良くて食べられました。

「秋は、フルーツが美味しいですからね。少しずつ食べましょうね。あとはおかずも食べましょう。味覚は大丈夫ですか?美味しく食べられますか?」

マサさんの血清亜鉛値は、64μgです。(基準値 59~135μg)基準範囲だけど下限ギリギリ。
あまり食べ物が美味しく感じられないとおっしゃるマサさんにポチ+プラスのむゼリーのサンプルをお渡ししました。
100gという量は負担なく飲みきることができます。これで、今までのポチプラス125mlと同じ栄養量というのは嬉しいですね。


■長年ずっと鉄分強化の栄養食品をとっているヤスさんにも声をかけました。
「ヤスさん、鉄5.0mg 亜鉛11.0mg 食物繊維5.0g ビタミンC:500mgも入っているクラッシュゼリーが新発売されましたが、サンプルを飲んでみてください。」
「随分多く含まれていますねえ。朝半分飲んで、仕事から返ったら残りの半分を飲もうかな?」
「それは、いいですね。この容器なら蓋を締めておけば2回に分けて飲めますね。」


★なるほど!!患者さんからグッドアイデアいただきです。
最近は、亜鉛強化の商品が増えました。そして、亜鉛だけではなくポチ+プラスのむゼリーのように鉄、ビタミンなども強化されているものが多くあります。
ポチ+プラスのむゼリーだけで、亜鉛は上限の摂取量ですから、ダブって栄養強化の食品をとらないようにご注意ください。


亜鉛については、2010/02/12 透析レストラン 「食事摂取基準2010年版より~微量ミネラルの亜鉛について~」で書いていますから、こちらをご参照ください。⇒コチラ


スポンサーサイト
  1. 2012/10/01(月) 22:31:59|
  2. 食情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/tb.php/393-7a6f31d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

