透析レストラン・・・スタッフ日記

透析食配信サイト「透析レストラン」 そのスタッフが綴る「食」に纏わる日記帳です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鯖の甘酢あんかけ定食・・4人の食べ方

4人で鯖の甘酢あんかけ定食を食べました。魚か肉を選択できる昼定食ですが、選んだのは全員魚でした。

鯖の甘酢あんかけ定食
鯖の甘酢あんかけ定食
ご飯、麩とふのりのみそ汁、鯖の甘酢あんかけ、ウインナーソーセージ生野菜添え、シナチク、しば漬け

かなりボリュームのある定食でしたので、全部食べた人は誰もいなくて、みんなが残していました。私は4人の食べ方を写真に撮らせてもらい、この写真を患者さんの栄養相談の際に利用しました。


Aさん  Bさん
AさんとBさんの食べ方

Cさん  Dさん
CさんとDさんの食べ方

■まず、定食を見て患者さんたちにどう食べるかをお聞きし、次に4人の食べ方を見て感想をお聞きしました。

①しば漬けは残す。シナチクはどうしようかなあ。
②Dさんのような残し方はしない。Dさんはあとほんの少し食べれば完食だよね。これだけ残すより私なら全部食べてしまいます。
③外食なら、この位のご飯は食べるよ。これだけの定食で残すの?男なら食べちゃうよ。鯖定食を頼んで鯖を残すのは考えられない。ウインナーなら考えられるけどね。
④そもそもオーダーしないメニューだなあ。自分ならご飯を少し残し、しば漬けは手を付けない。ソーセージが付いているのは何故だろう。
⑤残すとだらしがないと思われるので全部食べるようにしています。だから友達同士で外食する時は全部食べます。それに残すとお店の人に悪いと思う。
⑥残すくらいなら違うものをオーダーしたらいいのに。よく残せるなあ、たいしたものだ。漬物?自宅なら残すけど外食は別物だよ。
⑦以前なら完食していたけど、今は残すよ。それと少なめにオーダーする。みそ汁は全部飲むなあ。
⑧完食ではなく何か残しますね。外食の漬物も残しますよ。油っぽいと判断したらお店を替えます。食べられないものは一緒にいる相手に食べてもらいます。
⑨4人共残している!残していいんだ!残すならご飯です。盛りがいいお店なら、最初に少なくしてと声かけします。
⑩外食はもったいないという気持ちが働くので、全部食べますね。
⑪(怒り出す)なんで残すの?残すくらいなら頼むな!全部食べるのが男ってもんさ。
⑫残すのは嫌だけど、どうしても食べきれない時はありますよね。残した時は必ずお店の人に謝りますね。


■この12人の患者さんたちの感想を読んでいかがでしたか?
ちょっとここでこの時の状況をお話ししましょう。
4人は病院の管理栄養士で、勤務先は別々です。ある研修会が午前中にあり、午後はそれぞれの職場に戻らなくてはならず、時間はあまりないけれど一緒に昼食を食べながら情報交換をしようということになりました。飛び込んだお店は2種類しか選択肢のない居酒屋さんのランチタイムでした。お客は少なく、店内は広いためそこに決めたという訳です。


■次に、栄養士たちの食べ方について説明しましょう。
この中に男性もいますが、全員ご飯を残しています。300g位のご飯量で全部食べたら多いと各々が判断しています。
主菜の鯖の甘酢あんかけも全員残しています。実はこの主菜には鯖が8切れ位入っていて、とてもボリュームがありました。だから多いと各々が判断したのですね。野菜はDさんが玉葱を少し残しただけであとは全員が全部食べていますね。
ウインナーソーセージ生野菜添えのウインナーは3人が残しています。1人がトマトを残していますが、あとは全員野菜完食です。
しば漬けは、全員が残していて、シナチクは、2人が残しています。
みそ汁は、1人が完食で、3人残しています。

ご飯が多すぎたら残す。主菜は適正量で。塩分の多いみそ汁や漬物類は調整。ウインナーはカロリーと塩分が多いので調整。
私は、透析レストランで外食の食べ方について書いていますが、4人は私が書いているその通り
を実践していました。
これは、予めみんなにあとで写真を撮らしてね。とお願いしてあった訳ではなく、食べ終わったらこのように似かよった食べ方をしていたのでした。

■この定食を透析バージョンにアレンジするやり方を考えてみましょう。
主菜その他は4人の食べ方通りにして、あとは野菜を少なく調整すれば透析バージョンになりますよ。

■私の感想
いざ、外食を目の前にすると、日頃栄養相談を受けていて知識がある患者さんでも、減塩や、カロリー調整は難しい。
食事を残した時には、お店の人に謝る心遣いは素晴らしい。見習おうと思いました。


その後、私がカロリーオーバーや血圧の高い患者さんたちにどのように話しをするようになったかと言うと・・患者さん②の方の感想を逆手にとって、「外食を残すのは嫌だし難しいですよねえ。でも、最後のほんの一口を残してみませんか?」すると患者さんたちは、それならできそうだ。とおっしゃいます。


あなたならどのような食べ方をしますか?



スポンサーサイト
  1. 2012/10/14(日) 17:47:15|
  2. 食情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/tb.php/394-7ef3e298
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

