透析レストラン・・・スタッフ日記

透析食配信サイト「透析レストラン」 そのスタッフが綴る「食」に纏わる日記帳です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

簡単ワンプレート透析食⑯ Happy Halloween☆

もうすぐHalloweenですね。Halloweenはもうすっかり日本で定着していて、Halloweenグッズや南瓜を使ったデザート類が街にはた~っくさんですね^^
そこで、今回の簡単ワンプレート透析食は、Halloweenプレートです☆

                  Happy Halloween
     Happy Halloween ミックスピザと生野菜とフルーツとパンプキンプリンとワイン


■Halloweenのようなイベント食を簡単ワンプレート透析食でご提案するのは今回が4回目になります。過去にご提案したのは。。。

2011/07/19 簡単ワンプレート透析食⑥土用の丑⇒コチラ
2011/12/17 簡単ワンプレート透析食⑨クリスマスバージョン♪クロワッサン&えびピラフ⇒コチラ
2011/12/30 簡単ワンプレート透析食⑩おせち料理⇒コチラ

イベントの時は、楽しみたいですよね。透析を受けている方も、楽しく!美味しく!
クリスマスにはワインゼリーを、おせちには日本酒をワンプレートに付けましたが、今回もアルコールを付けましたよ。


★ミックスピザ
ミックスピザ  ミックスピザの栄養成分  ミックスピザの原材料名
                ミックスピザの栄養成分と原材料名

ミックスピザ1枚(102g)の栄養成分
エネルギー:282kcal  たんぱく質:11.3g  脂質:12.0g  炭水化物:31.9g
ナトリウム(食塩相当量):477mg(1.2g)  カルシウム:204mg


★胡瓜とトマト
見ての通り、ザクザクと乱切りにして、胡瓜はたっぷりの水にさらしました。胡瓜もトマトも35gです。

胡瓜35gの栄養成分
エネルギー:5kcal  たんぱく質:0.4g  脂質:0g  炭水化物:1.1g
カリウム:70mg  リン:13mg  ナトリウム:0mg  

トマト35gの栄養成分
エネルギー:7kcal  たんぱく質:0.2g  脂質:0g  炭水化物:1.6g
カリウム:74mg  リン:9mg  ナトリウム:0mg  


★梨とぶどう
梨は30gで、ぶどうは皮も含んで40gです。ぶどうの廃棄率は15%なので、40gの15%=6gを引き算した34gが可食量です。

梨30gの栄養成分
エネルギー:13kcal  たんぱく質:0.1g  脂質:0g  炭水化物:3.4g
カリウム:42mg  リン:3mg  ナトリウム:0mg

ぶどう34gの栄養成分
エネルギー:20kcal  たんぱく質:0.1g  脂質:0g  炭水化物:5.3g
カリウム:44mg  リン:5mg  ナトリウム:0mg
  
フルーツ量をどのくらいにするかは、一概にはいえませんが、カリウム量を100mg以内にすると、管理はうまくいきます。今回の梨とぶどうはカリウム86mgです。


★パンプキンプリン
         パンプキンプリン   パンプキンプリンの栄養成分
                   パンプキンプリンの栄養成分

せっかくのハロウィンプレートですから、しかも「簡単に」ですから、パンプキンプリンをコンビニで買ってきました。120gでしたよ。南瓜はカリウムの多い野菜なので、ちょっと小さめのデザートにしました。

パンプキンプリンの栄養量
エネルギー:208kcal  たんぱく質:8.7g  脂質:8.7g  炭水化物:27.2g
ナトリウム(食塩相当量):50mg(0.2g)


★ワイン
                  白ワイン
                        白ワイン

このメニューには白ワインが合うと思ってチョイスしました。容量320mlで、普通のワインよりアルコール度数は少ない8%です。
ワインを除いた重量は、360gと軽めです。ワインの量は皆さんが決めて楽しんでくださいね。


★これらを計算すると、
エネルギー:535kcal  たんぱく質:20.8g  脂質:20.7g  
炭水化物:70.5g  食塩相当量:1.4g

この中にワインは計算してありません。
今回用意したミックスピザが、トッピングのチーズなどが少なく、小さいものだったために、全体の塩分が2g以内にできました。

ではみなさん、Happy Halloween☆


  1. 2012/10/24(水) 22:36:00|
  2. 簡単ワンプレート透析食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/tb.php/396-911e8778
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

