透析レストラン・・・スタッフ日記

透析食配信サイト「透析レストラン」 そのスタッフが綴る「食」に纏わる日記帳です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ベジップスを検証しました

明日はいよいよハロウィンですね。街やスーパーでやたらとかぼちゃのお菓子が目につきます。
そんな中で野菜のチップを見つけたので検証しました。

ベジップス2種
ベジップス2種

野菜のおいしさをそのままチップスにしたと書いてあり、2種類の味があります。
1つは、「玉ねぎ かぼちゃ じゃがいも」
もう1つは、「さつまいもとかぼちゃ」です。これは、女子が喜びそう~☆

原材料は、野菜と植物油で、じゃがいもだけはほんの少しの食塩を使っています。
パッケージには、「カリッとじゃがいも」「カリッとさつまいも」「サクッとたまねぎ」「サックリかぼちゃ」と書いてありますが、まさにその通りで、どれも少し厚めにスライスしてあり、野菜そのものの味がします。軽く揚げてあってとても美味しいですよ。

さて、透析を受けている方にとって気になるのはカリウム量ですが、製造者のカルビーさんのお客様相談室に問い合わせて教えていただきました。


■「玉ねぎ かぼちゃ じゃがいも」のベジップス
玉ねぎ かぼちゃ じゃがいも 玉ねぎ かぼちゃ じゃがいもの栄養成分 玉ねぎ かぼちゃ じゃがいも 1袋盛合せ

「玉ねぎ かぼちゃ じゃがいも」のベジップス1袋26g当たりの栄養量
エネルギー:138kcal  たんぱく質:1.1g  脂質:8.8g  糖質:12.7g
食物繊維:1.3~2.8g  ナトリウム(食塩相当量):53mg(0.1g)
カリウム:346mg  リン:38mg


■「さつまいもとかぼちゃ」のベジップス
さつまいもとかぼちゃ さつまいもとかぼちゃの栄養成分 さつまいもとかぼちゃ 1袋盛合せ

「さつまいもとかぼちゃ」のベジップス1袋35g当たりの栄養量
エネルギー:192kcal  たんぱく質:1.1g  脂質:12.3g  糖質:17.9g
食物繊維:2.8g  ナトリウム(食塩相当量):12mg(0g)
カリウム:315mg  リン:34mg


◎カリウムを多く含む野菜を使っているので、カリウム量はやはり多いですね。
透析を受けている方にとって、1回のおやつとして安心な量はカリウム100mg程度ですから、約1/3袋をお楽しみいただけます。
血清カリウム値を上げたい方にとって、この食品は適しています。リン値を上げることなく、水分を多くとることなくカリウム値だけ上げることができますよ。
1袋がだいたいバナナ1本程度のカリウム量です。

ハロウィンでかぼちゃが無くてもこのベジップスをちょっと添えるだけでりっぱなハロウィンメニューになると思いますよ。
例えば、カレーのトッピングに、サラダのトッピングに、肉や魚のソテーの付け合わせに・・


ではみなさん、Happy Halloween ☆


  1. 2012/10/30(火) 22:42:17|
  2. 食情報
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

コメント

いいですね!!
  1. 2012/11/23(金) 21:49:24 |
  2. URL |
  3. 山口孝志 天下無双 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

山口孝志 天下無双さま
ありがとうございます!!

ベジップスはすごい売れ行きみたいですね。
  1. 2012/11/24(土) 05:35:05 |
  2. URL |
  3. 透析レストラン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/tb.php/397-a24294cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【ベジップスを検証しま】

明日はいよいよハロウィンですね。街やスーパーでやたらとかぼちゃのお菓子が目につきます。そんな中で野
  1. 2012/11/23(金) 14:19:48 |
  2. まっとめBLOG速報

FC2Ad

