透析レストラン・・・スタッフ日記

透析食配信サイト「透析レストラン」 そのスタッフが綴る「食」に纏わる日記帳です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

簡単ワンプレート透析食⑰ 胃が疲れている朝はおかゆ!

12月は、何かとみんなが集まって会食の機会が多い月ですね。
忘年会、クリスマス会、忘年会、役員会、忘年会・・・
みんなでワイワイおしゃべりしながら食事をすると、つい食べ過ぎ!!
そして翌朝は、胃が疲れていて食べたくないなんてことはありませんか?
今回の透析レストラン 簡単ワンプレート透析食は、そんな朝のための食事です。
風邪をひいて食欲のない方もどうぞ。


胃が疲れている朝はおかゆ!
おかゆと、茶碗蒸しと、ドリンクヨーグルトと、生野菜


■おかゆ
生姜とウコンの五穀がゆ 生姜とウコンの五穀がゆの栄養成分
生姜とウコンの五穀がゆと栄養成分

このおかゆはレトルトで、1袋200gとちょっと少なめです。
炭水化物=糖質+食物繊維です。このおかゆのように、糖質と食物繊維の栄養成分を別々に表示してあるのは、食物繊維を多く含むことを強調したいときに用いる場合が多いです。
今回は、生姜とウコンの五穀がゆにしましたが、お好きなおかゆをお選びくださいね。

生姜とウコンの五穀がゆ1袋200g当たりの栄養成分
エネルギー:89kcal  たんぱく質:2.2g  脂質:1.0g  糖質:17.2g
食物繊維:1.4g  ナトリウム(食塩相当量):314mg(0.8g)


■茶碗蒸し
茶碗蒸し 110g×3個 茶碗蒸し 110g×3個 茶碗蒸しの栄養成分
茶碗蒸し 110g×3個と栄養成分

主菜として茶碗蒸しを選びました。胃にやさしく、温めても冷たいままでも美味しく、しいたけ、銀杏、エビなどの具が入っているのはうれしいですね。

茶碗蒸し1個110g当たりの栄養量
エネルギー:35kcal  たんぱく質:3.0g  脂質:1.8g  炭水化物:1.8g
ナトリウム(食塩相当量):352mg(0.9g)


■ドリンクヨーグルト
ヨーグルトドリンク ドリンクヨーグルトの栄養成分 ドリンクヨーグルトの原材料と内容量
ドリンクヨーグルトの栄養量と原材料と内容量

胃が疲れているときには、ドリンクヨーグルトはホッとしますよね。
「LGG菌が腸へ届く、悪い菌を減らす。」このキャッチコピーも魅力的ですが、
今回このドリンクヨーグルトを選んだ理由の一番は、内容量が100mlと少なめだからです。

ドリンクヨーグルト おなかへGG!1本100ml当たりの栄養成分
エネルギー:86kcal  たんぱく質:3.2g  脂質:1.2g  炭水化物:15.6g
ナトリウム(食塩相当量):59mg(0.1g)


■ 生野菜
グリーンカール5gと、プチトマト45g
副菜として、少し野菜も盛り合わせました。見た目は大切ですよ。
色鮮やかな緑と赤と黄色! 食欲がなくても食べてみようかな?と思ったらしめたもの☆☆
実際にプチトマトは、さっぱりとおいしかったです。


★これらを計算すると、
エネルギー:224kcal  たんぱく質:9.0g  脂質:4.0g  
炭水化物:38.0g  食塩相当量:1.8g


今までご提案してきた簡単ワンプレート透析食の中で、一番少ないカロリーです。
しかし、重量は460gで、これは多い方です。
透析食1食は500gに抑えると透析間の体重増を少なくすることができることは何回も書いてきましたね。だから今回のワンプレートはギリギリセーフですが、このような食事が続くとカロリー不足で、低栄養になってしまいます。

でも、胃が疲れている朝はあまり食べたくないですよね。
くれぐれも、このようなとき限定のお食事と心得てくださいね。


◎高齢者で、いつもこの程度しか召し上がれない方がいらっしゃると思います。
そのような方は、今回ご提案した食事より、もう少し水分を少なくして、カロリーはアップさせる必要があります。
そのために、おかゆの水分は少なく、ご飯とおかゆの中間くらいの軟飯にすると良いと思います。
そして、茶碗蒸しかドリンクヨーグルトのどちらかをやめて、( 減らすだけでもOK!ですよ )少ない容量でカロリーの高いゼリー・ババロア・濃厚流動食など、病者用の特殊食品をプラスすることをお薦めします。
茶碗蒸しとドリンクヨーグルトのたんぱく質は、それぞれ3.0g、3.2gですね。
プラスする病者用の特殊食品は、ぜひこれよりたんぱく質を多く含むものを選んでくださいね。



  1. 2012/12/04(火) 23:34:47|
  2. 簡単ワンプレート透析食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

音楽家の惠藤憲二と申します
日記いいですね
  1. 2012/12/11(火) 16:29:10 |
  2. URL |
  3. 音楽家 惠藤憲二 #TY.N/4k.
  4. [ 編集]

Re: ありがとうございます^^

音楽家の惠藤憲二さま
コメントありがとうございます。

音楽家ですか?
なんて素敵なお仕事でしょう!!
羨ましいです。

またのご訪問をお待ちしています。
  1. 2012/12/11(火) 22:31:14 |
  2. URL |
  3. 透析レストラン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/tb.php/400-a5741f67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

